5年ほど前、Aという人から土地を購入しました。
南側は公道、といっても歩行者用の橋の入り口の為、車止め等があるので車の出入りが出来ないので東側のAの私有地(私用道路?)を使い車の出入りをすることにしました。その際、念の為、Aに道路使用承諾書にサインをしてもらいました。
ところが、今日、我が家の奥の土地を買った人Bが来て、
その私有地を通行するな、と、言ってきました。登記簿を見るとAとBの共有名義になっていました。
Bの言うように通行出来ないのでしょうか?
又、共有名義の中にAが無くなった場合、道路私用承諾書は全く無効になってしまうのでしょうか?
Bに裁判を起こすとまで言われました。
何かいい解決法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  はじめまして。

さてさっそくですが、文面からは土地と隣接する道路の形状がよく分からないので一概には言えませんが、このように他人の土地を利用しないと出入りができないような土地を法律的には「囲にょう地」(いにょうち)といって民法でちゃんと保護しています。日本は土地も狭く、すべての土地が道路に面しているわけではありませんね。だからといって、公道に面しない奥まった土地に誰も住まなくなると土地の有効な利用ができません。そこで、奥まった土地を少しでも有効に活用してもらうように、その不便さ解消するために隣接する土地の所有者に通行受任義務を課し、囲にょう地所有者に公道に自由に通行できる権利を認めています。これを民法210条で規定している「囲にょう地通行権」といいます。
 これには隣接する土地の所有者は反対も拒絶もできません。ですから、Bという人が何を理由にそのようなことを言っているのか分かりませんが、よほど正当な理由がない限り、法的にはhideomiさんの方がより保護される対象となるはずです。
 ただ、今後もhideomiさんがその土地の通行権を行使することで相手に明らかに何らかの金銭的損害がでる場合にはその分を負担しなければならない場合もでてきますが、まずはhideomiさんの安全で有効な土地の利用が第一です。
 そこで、それらの権利関係の確認と相談を、まずは月に一度開設されている無料法律相談で相談されることをお勧めします。無料法律相談の日時、場所、手続き等は最寄の裁判所、若しくは弁護士会などに電話でお問い合わせ下さい。
 土地購入の際に書いてもらったA氏署名の道路使用承諾書(これも完全に有効です)を持って状況を専門家に説明して下さい。きっとよい解決策を考えてくれると思います。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dongadongaさん、丁寧な回答をしていただき、ありがとう
ございました。
自分たちにも権利がある、と分かったので安心しました。
とにかく、自分たち法律の素人が悩んでいてもしようがないので 「法律相談」に行ってみます。
世の中には、dongadongaさんのように、見ず知らずの他人を助けよう、という人も居れば、どうみても嫌がらせをしようとしか思えないことをする人、いろんな人がいるんですね。

お礼日時:2001/08/05 10:00

hideomiさんの家は建築確認申請したでしようか? そのときの接道がA所有地の土地でAに承諾してもらって建てたのなら、Aから買い受けたB(共有のようですが)がhideomiさんに承諾く通せんぼしたり道路の形状を変えることはできません。

(建築基準法45条)hideomiさんの建物が全くの違法建築なら問題がないわけでもありませんが、5年間も車が出入りしているわけですから道路としての形状をなしていると思われますので、即、通せんぼできません。第一、AB共有ですからBがいくら頑張ってもBの単独で通行を排除する裁判することはできません。仮にAとBが共同してするなら先の承諾書がありますので全面敗訴と云うことは考えられません。
それより、何故Bがそのようなことを云うか、他には心当たりはありませんか? よくよく話し合ってはいかがでしよう。どうしても話し合いができないときにはhideomiさんの方から「通行妨害排除の仮処分」を提起し本訴はdongadongaの云うような通行権の確認訴訟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は、ちゃんと確認申請をして建てました。少なくとも違法建築ではないはずです。
今回Bに土地を売る仲介をした不動産会社に連絡したところ、「迷惑かけてしまい申し訳ない、こちらでなんとかいい解決策を考えます」との返事があったので、すこし様子を見たいと思います。
tk-kubotaさんの助言、ほんとうに心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q位置指定道路(私有地)の通行権について:通行制限できないか

T字袋小路の道で、直線部分が私道:位置指定道路になっており、左右は単なる私道:小道扱いです。
この様な位置指定道路について、不特定多数の通行を制限することができますでしょうか?=居住者のみとかに?

Aベストアンサー

道路の形態がある場合、歩行での通行を妨害することは難しいですね。
位置指定道路を作った時に、出入り口部分に門を付けて敷地内通路の形態をとれば可能です。
しかし、これまで通行が認められていた場合には、一般人の通行権が発生するので、封鎖は難しくなります。
ただ、通行権が認められていても、封鎖をしても実害が無い場合は可能な場合もあります。
実害例、1、その道を通らなければ他へいけない
2、その道を通らないと、駅や商店街まで遠回りになる。
3、他の道では危険。

車両については、可動式の車止めを設置して、居住者以外の車両通行を禁止することはできますが、沿道居住でなくその道を通らないと他へ移動できない家があると不可能になります。

Q通行禁止道路の通行について

今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。
ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。
この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一度警察に相談されたらいいと思いますが、おそらくそのような理由では許可されないでしょうね。

一つの解決策ですが、電柱の移設を電力会社に申請されてはいかがでしょうか?公道に立っている電柱ですと移設料は必要となりますが。

Q自宅前の道路を一方通行から両方通行にする方法を教えて!

自宅のマンション前の道路は、道幅が6メーターほどで十分な幅があるにもかかわらず、一方通行です。そのため、マンション駐車場からは、わざわざ路地(こっちは狭いのに両方通行!)を回る必要があり、駐車されていたりすると大迷惑です。
この規制を変更するためには、警察に陳情すると良いのでしょうか?それとも、区役所でしょうか?議員さんに頼むべきですか?ひとりでは発言力が無いのでマンション住民(約100戸)の署名を集めると有効ですか?
ちなみに、問題の部分は、100Mほどで、両方通行によって不利益になる住民、通行者はいないと思います。(既に歩道あります)
良い手立てをお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

以前私の家の前の道路は幹線道路からの進入は通学時間帯は出来ないようになってました。スクールゾーンって言う道路でしょうか。
これのスクールゾーンになったきっかけは、その道路沿いの小学生のいるある家庭からの「通学時間帯に車が通って子供の通学で危険だ」との要望だったようです。
しかし現在は時間帯に関係なく進入できる道路になりました。
そのきっかけは、何年か前に「通学時間帯に車が通って子供が危ない」と言っていた道路沿いの家庭の子供が車を持つ年齢にになり「車が進入出来ない時間があるのは不便だ」という要望だったそうな。。。。
実際あった話です。

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

Aベストアンサー

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報