誕生日にもらった意外なもの

自分の感情がよく分かりません。
ゲームでも食事でも勉強でも絵でも
3秒くらいすると、なんでこんなことしなくちゃ行けないんだろう…と思って前は楽しかったはずなのですが何もかも自分以外の他人に強制されてるような気がしてなりません。
友達に薦められたゲームが自分のスマホの中にあるのが気持ち悪かったり
感情すら周りに振り回されているようで、家族他人関係なく人と会話をするだけで吐き気がします。
もちろん作り笑いも精神的に出来ません。
最近は泣いてばかりで、身内にぶりっ子にみえるとまで言われました。
作り笑いやテンションで泣いているのが嘘だと思われているようです。
人といる時はその人のテンションに引っ張られているだけで、1人になると、いつも鬱で精神的に落ち着かずザワザワしてる感じです。
本当に辛いです。
そもそも私が嘘をついているのかどうかもまったく分かりません。
とにかく自分が何を考えているのか、何を感じているのか、環境や周囲の影響をうけ過ぎて自分という存在が無いように感じます。
ひどい時は、文章を書くことも出来なくなるし
自暴自棄になって自分が人を〇しそうな気がして怖いです。
もっと自分軸で行きたいです。
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 真剣な悩みです。
    真面目な回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

貴方の年齢が問題です。

もし思春期であれば、性格の他に精神病の前兆候である可能性があります。殆どの精神病は、思春期に軽い症状から始まります。集中力が無い。感情が無いと言った点はうつ病の様ですが、うつ病は意欲の低下が著しく、日常生活ができません。周囲に振り回されて居ると言った表現は、統合失調症にもありますが、あくまでも現実には存在しない第三者から被害を受けるといった妄想が主症状です。Qを総合的に見ると、うつ病の初期が考えられ、自分で論理的に判断できずに、感情的になり、泣いてばかり居るのだと思います。うつ病は、遺伝的に脳の物質の減少しますが、社会的な原因からなることも有ります。例えば、金銭的な問題、家族関係・交友関係・社会で立場の破綻などです。遺伝的な問題は、親族にうつ病を発症した人が居る事で分かります。社会的な問題は、貴方が今心の中で悩んでいる事で、深層心理にあり、分からない事もあります。結論は、専門家に相談して下さい。診療内科ではなく、精神科を標榜しついる病院、クリニックが絶対に良いですが、最近は精神科の医師も病気により、得意不得意があります。自分に合った医師を根気よく探す事が必要です。
    • 1