プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カード使用分キャンセルした場合の明細内容ですが、使用分として請求額がのり、キャンセル分として同額マイナスになって明細に載るのかと思ってましたら、使用分そのものが載ってない(請求されてない)ようですが そうゆうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的なカードだとそういうものではありませんが、楽天カードの場合そういうものです。


一般的なクレジットカードだと、あなたの考え通り、元々の請求とマイナスになった請求が両方明細に載ります。
楽天カードの場合、マイナスになった請求が翌月5日までに届いた場合、元々の請求が削除されます。極めて特異な仕様だと思います。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/17?site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりほど さすがです!よく分かりました リンクも送ってくださってありがとうございました!

お礼日時:2019/12/05 20:47

お店がクレジットカード会社に請求を出す前に質問者様がお店にキャンセル要求をした・・・ということでしょう。


気になる場合はお店にご確認ください。

ちなみにお店がクレジットカード会社に請求を出したのであればご質問に書かれたとおり、プラスの額とそれと同額のマイナスの額が利用一覧に示されます。

参考まで。
    • good
    • 0

店がカード会社へのデータの送信のタイミングなりにより異なる場合がある。



購入して、返金したら、
利用分を載ってマイナス形状されている場合もある。(その月の内に)

また、購入と返金の記録が載らない場合もある。

同じ1枚のクレジットカードでも上記のように違いが出る場合がありますので・・・

締日の都合なら、そのままキャンセル処理が間に合わないで、
翌月に返金ってこともありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そのような仕組みだったんですね 安心いたしました ありがとうございます

お礼日時:2019/12/01 12:20

締日の関係で一旦引き落としで次の月に返金となるか、


伝票の取り消しで請求そのものがキャンセルとなるかのどちらかです。
貴方の場合はキャンセル扱いとなったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程 やっとスッキリしました 安心しました 仕組みわかってよかったです ありがとうございます

お礼日時:2019/12/01 12:21

締め日までにキャンセルが間に合った場合は、使用分そのものが載らないのが普通かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね 初めてクレジットカード 作ったので やっと納得いたしました ありがとうございました

お礼日時:2019/12/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!