アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を飼い始めてたんですけどヒータ必要ですか??

雪国なので夜が心配です!

A 回答 (7件)

金魚にヒーターは必要ないよ。

氷が張った池でも冬を越すからね。
    • 0

心配ならばヒーターつけられては?

一か八かに掛けるような問題ではないと思います。
水温を上げることで元気に泳ぎ食べる様も見やすい訳ですし。
    • 0

雪国であれば飼育は「屋内」限定になります。

屋外で雪が積もって氷が張ったら特に水深の浅い入れ物は大変危険です。

ヒーターについては温かい東南アジアなどで育てられた金魚が最近では多く流通するようになりましたので、例えば「ピンポンパール」や「黒ランチュウ」などヒーターが必要な品種も少なからずいます。

国産の金魚であれば必ず必要という訳ではありません。金魚は水温が12℃くらいから活動が弱くなり、5℃以下に下がるとじっとして代謝を止めますのでエサもほとんど食べなくなります。

それでも生きていますので心配は要りませんが、冬もトラブルなくエサをあげて元気に育てたいというのであればヒーターを入れて18℃くらいで管理をすればよいと思います。

その代わりにエサも食べますので水も汚れます。ヒーターを使う場合には冬でも水替えは必ず週に1回程度で全体の3分の1前後は行ってください。
    • 0

氷でも表面に氷がはるなら問題ないですけども、それよりも下まで氷を張るなら、ヒーターが必要ですね。

親戚の家は、雪国だけども、外の家で金魚を飼っているけども、何年も生きているし、子供もうれれて、近くにあげたとか聞きましたけどもね。

適温でなければ、冬場は餌の量を減らすなりしなければなりませんので
    • 0

夜、氷が張る事がある池で金魚を飼っていたことがあります。

ちゃんと、越冬しましたよ。
    • 0

金魚の飼育の適正気温は15℃~28℃です。

冬は15℃以下になるので、ヒーターが必要です。

温度は18℃を目安に温度計で管理します。

このようにすれば、元気に泳ぎ回り、餌さを沢山食べ、元気に育ってくれますよ。

またヒーターのW数は、30cm水槽で50W.45cm水槽100W.60cm水槽で150Wが目安です。

大切に育てて下さいね。(^o^)v
    • 0

金魚にも活動的になる適温があるらしいですね。

上がりすぎるとよくないというのは明確になってますが、水温が下がったからと言っても活動が弱まるぐらいであまり厳密に言及されてない場合が多いですね

参考:金魚の水温
https://woriver.com/4063/
    • 0