アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうのって、マウンティングですか?

例えば。。帝京大の人が、明治大の人に、「あなたな慶應には入れなさそうだね」と言うみたいな感じです。

自分のスペックを引き合いに使ってるわけではないから、マウンティングとは違う気がするのですが、何か別の呼び方がありますか?モヤモヤします...

わかりにくくてすみません!大学名はテキトーに選んだだけなので不快にさせてしまったらすみません!

A 回答 (4件)

同族嫌悪かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!

お礼日時:2019/12/02 07:22

マウンテイングってより



無能を晒してるのかも?


学歴で挑む感じが
( ̄~ ̄;)

無能じゃなかったら
引合いに学歴を出さないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、そうかもしれません!

お礼日時:2019/12/02 07:24

負け犬の遠吠え。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あ、それかもしれないです!

お礼日時:2019/12/02 07:26

心理学的には、[ 投影 ] という自我防衛機制の一種に該当するように思われます。



「投影」
自分の内面にある受け入れがたい感情や欲動を、自分のものとして認めず、外部に写し出すこと。

本来は、たとえば、自分が相手を憎んでいることに気づかず、相手が自分を憎んでいると思い込んでしまうようなことです。
ご質問のケースは第三者に、自らのコンプレックスを丸投げしている形ですが、共通点はありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!