アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血についてです。

腕などの静脈が細くて奥深くにあり血管が見にくいです。
また、昔から肌が弱くて肘裏部分の皮膚が両腕とも荒れているため、ますます血管の位置が分かりにくくなっています。
病院で血液検査を受けたときに看護師さんでさえも血管を見つけるのに苦労して、なんどもやり直しされたり、刺した状態で針をぐりぐり動かされたりと痛い思いをしました。
どうすれば肌荒れしにくい身体になりますか?
また、血管の位置が分かるくらいまで浮き出したり、血管を太くする方法ってありますか?一時的に血管を浮き出すというより、男の人みたいに採血で失敗されない太い血管になりたいです。
丈夫な身体を持って、注射嫌いを克服したいです。

A 回答 (3件)

体形を肥満型にしたら血管も太くなりそうですが、おそらく無理でしょう

いつも右腕にしているのなら、左腕にするのも一案だと思います(片腕の負担軽減)
    • 0
この回答へのお礼

採血は1年に1回あるかないかなので負担はかからないと思うのですが、両腕とも同じように荒れています。

私も出ないので手首でやってもらっています。

• 0

痛いのは嫌ですよね。

採血者のテクニックの問題が一番関与するとは思いますが、血管が細い人より、皮下脂肪が多い人のほうが採血しにくいです。 あと、血圧が低いと採血はしにくいです。
私も、先日点滴をしてもらうときに、諸事情で水分摂取ができていなかったので静脈確保があまりな人に3回失敗されました。 担当者、変わってもらったら、一発でしたけどね。

水分摂取すると、血液体積が増え、血圧が上がり血管が太くなり、採血しやすくなる傾向はあると思います。
が、血液が薄まるわけで、検査結果も若干変わってくる可能性もあるから、何時以降はNPOで、、、とか言われることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

看護師によって成功したり失敗したりするんですね。
皮下脂肪が多いわけではないけど、皮膚が固くて乾燥気味です。
あまり水分を取ってないので、食べ物だけでなくお茶や水も飲むようにしてみます。ありがとうございました。