プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試の科目で、国語について、「古文、漢文の独立した出題はない」という場合、総合問題として古文漢文が組み込まれている可能性も感じられますが、実際は、現代文だけでしょうか。

A 回答 (3件)

現代文の長文の一部に古文や漢文が引用されていた場合に


「出題範囲が違う」とねじこまれないための配慮でしょう。
昨今、いろいろな受験生や父兄がいますからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/02 19:56

対象の大学について調べなさい。

ここでの回答を当てにして勉強してはいけません。
    • good
    • 0

正しい思考プロセスを踏んでいるのか。


推薦入試で問われそうな視点でしょう。クルクルパー大学を受けたでは無いのだろうから。
まともな人なら、自分が受けそうな大学いくつかの過去問を見た上で、ここはこうでここはこうでしたが、と質問するでしょう。
可能性の話は何とでも言えます。
従来は現代文オンリーだったのが、今年は古文が混じっていた、なんてことまであるでしょう。
また、専攻にもよるかもしれません。
法学部で明治辺りの古い文体を扱う場合は、古文漢文の学力があった方が読みやすいかもしれません。
古文や日本史を専攻するなら勿論。
ところが、理工学であれば、ほぼ要らないわけです。まぁ私立の入試でしょうから、考えなくて良いんですが。
しかし、薬学部で、将来漢方でもやろうとする場合は、古文漢文できた方が良かったりはします。できなくてもどうにかなるだろうとは思いますが。
色々な背景がどれだけ見えていたのか、それに対して、正しい思考プロセスが、どれだけ踏めていたのか。
質問の文章自体は綺麗だと思います。しかし。少なくとも、鋭さは感じないよね。
そういう鋭い人を、見たことが無いのか何なのかは知りませんが。
もし高二だとしても、学力ほどは優秀じゃ無いんだろうな、と見ます。つまり、どう考えても、鋭い優秀な人より、勉強以外のところが一年以上は遅れて見えるのです。
比較対象が良すぎるということはあるかもしれませんが、しかし、良い大学に推薦で受かるってのはそういうことかもしれません。
おそらくあなたの中で一番良いのは学力だろうと思いますので、一番良い物を武器に戦った方が有利だろうと思います。
先々それで済むかどうかはまた別問題として。それはこういう一つ一つのことを、本当によく反省してみることから始まるのではと思います。

https://pleasure-bit.com/831.html
>> 小早川隆景と黒田官兵衛は仲が良かったようで、ある時隆景は官兵衛に、
>> 「あなたは頭がいいから、物事を瞬時に見極め、即断即決をするので後々、後悔することがあると思う。
>> 私はあなたほど頭が良くないので、じっくり物事を考えて決断するので、後悔することは少ない。」
>> と語っています。
官兵衛になるのは誰にとっても無理なこと。方向性としては隆景を目指すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!