dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットショップでハムスターのオスが2匹同居しており2匹買ってきました。若干体の大きい方が小さい方が仰向けになっているお腹の上に抑え込むような感じになって噛んでいたように見えたんですが、この行動はケンカでしょうか?離し飼いにした方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

3か月ならまだ大丈夫でしょうね。

じゃれ合いかも
ハムスターは縄張り意識が高いので、しっかり見てあげましょう。
相性が良いと1歳でもベッタリもいます。兄弟なら。ジャンガリアンならケンカした時の鳴き声や
突然ウンコを漏らすようなら、分けた方がいいと思います。
ストレスで、殺し合いになり共食いもあります。まだ3か月なら子供で性的にもオスなら目覚めてない感じでは。メスのが発情が早いです。
メスがいたら匂いを嗅がせるのはよくないです。
    • 1
この回答へのお礼

キンクマハムスターです。突然ウンコを漏らすとはどういう事でしょうか?回答ありがとうございます。

ケンカですね。

ただまだ小さいなら様子でも良いです。小さい方がキックする体制に入ったので本気を出せばぶっ飛び、ガラスケースに飛んでいきます。ガチケンカだと殺し合いになります。
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月の大きいハムスターです。大丈夫でしょうか?