プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac book airが壊れたのでリサイクルに出すことにしました。その前にデータを消したり初期化したいのですが、すぐにフリーズしてしまい、作業ができません。
この場合、どのようにリサイクルに出せばいいのでしょうか?
お知恵をお借りできますと幸いです!

質問者からの補足コメント

  • いえ、リサイクルに出してもお金は入りません。
    自宅に置いていると邪魔+ただ捨てるより使えるものは活用していただきたい、ということでリサイクルに出せたらと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/03 18:45

A 回答 (7件)

内蔵されたデータを取り出したいとか、どうしても消去したいという事なら、



そのマックブックからHDDを取り出して、外付けケースやけSATA/USB変換ケーブルなどで、他のPCに接続できるようにして、その別のPCの方でディスクフォーマット(初期化)やデータ移動などを行うのが確実です。(起動もできない今のPCでは無理です)

https://www.mikinote.com/entry/mbp-hdd-toridasu


単に情報漏洩とかを気にしてらっしゃるだけなら、appleを信用してapple所定のリサイクル窓口へ廃棄処分を依頼すればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧にありがとうございます!データを取り出したいわけではなく、おっしゃる通り単に情報漏洩を気にしているだけです。
ちなみにapple指定のリサイクル業者からの資料には「お客様が排出パソコンに含まれるプログラム・データ等の消去・削除等を行わないまま当社に引き渡しをされた場合には、それらの漏洩について責任を負いません」と書いてあります…。
この業者を信用すべきか、もう少し検討してみます。

お礼日時:2019/12/03 18:43

No.2の回答者です。

回答へのコメント、補足内容を見て>

そういうことなら、単純にマックブックからHDDをとりはずして、PC本体はappleの指定廃棄窓口で処分。

取り出したHDDの方は、情報漏洩にならないよう、不要なHDDを廃棄処分するサービスをしている「キチンとした店舗や企業」に廃棄処分依頼をすればいいかと。

参考:ソフマップ
https://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp …
(店頭持ち込みで受け付けてくれる店舗もあります)

ソフマップが系列になってるビックカメラでも同様のサービスがあるっぽいですね。
https://www.biccamera.co.jp/support/counter/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを廃棄処分するサービスもあるのですね!追加情報ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 21:22

リサイクルマークのあるものは、メーカーに連絡して、引き取ってもらいましょう。


無料です。 メーカーから着払い伝票が送られてきますので、透明のビニール袋に入れて、出すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう手配済みです!リサイクルに出すこと自体は簡単そうですね。

お礼日時:2019/12/03 21:21

電源が入らないなら、そのまま廃棄。


データの流出の懸念があるなら、HDDを取り出して物理的に破壊してから、廃棄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその線が有力そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/03 21:20

お礼ありがとうございます。


個人情報の漏洩が怖いと感じる場合はHDDは物理的に破壊した方がいいです。
普通の初期化では復元される危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…。試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 19:39

リサイクルということは少しでもお金にしたい、ということでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハードディスクを取り出して自宅で保存すればいいと思う...ディスクにドリルで穴開けたら燃えないゴミにも出せます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードディスクを取り出すという発想がありませんでした…ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!