アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日(土)名古屋市港区から大阪市西区の京セラドームまで伊勢湾岸道~東名阪~名阪国道~西名阪~阪神高速のルート行きたいのですがこの時期は関西地方は雪が降りますでしょうか?タイヤはスタッドレスに履き替えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こちらの方は雪が降ってませんし

積雪する事はまずないので
ノーマルタイヤで大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

関西の方ですか、回答ありがとうございました。

三重-奈良間が山間部を抜けていくので、東名阪あたりが天候次第になってくるかと。

一応、今日現在の週間天気予報では10日ぐらいまで天候は荒れないいのですが、三重の方はまだ温暖なものの奈良北部の山間部では最低気温が0度近くまで下がる日が続くようなので、積雪は無いにしても霜や路面凍結はありえるので、そういう対策は心得ておいた方がいいかも。

一応、週末ぐらいに週間天気予報で、奈良・三重あたりの天気や気温の変化を見ておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました、備えあれば憂いなしですね♪コンディションが悪かったら6,500円しますけど全線高速道路(名神高速)で行こうと思います。
ありがとうございました。

大阪とかは、1月とかになり雪が降る”かも”ってだけですね。

奈良も雪はまだ降っていなかったはずです。

でも、三重~奈良の山間部は、天候次第で、0度なりに路面が凍結する可能性はありえますね。山間部もそこまで冷え込むかは分かりませんが・・・
でも、天気予報でも、今週は、寒くなるけども、来週の月・火は、寒さが和らぐってテレビの天気予報でいっていました。

兵庫県・京都府の日本海側は、雪国ですが、まだ降っていなかったはずです。来週もまだ雪は降っていないので、奈良もまだ雪は降っていない可能性はある。(予報ではない)
気象予報士でもないので、予報ではなくいい加減ですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました
名阪国道の無料区間で交通費を安くしようと考えたのですが…コンディションが悪いようなら名神高速で向かってみようと思います。
ありがとうございました。

https://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/toukidouro/in …

まだ雪の情報はありませんが、天候次第ですからいつ降るかわかりません
それは名神高速道路も同じです、米原の辺りでよく降ります
第二名神も同様です

履き替えられるのならスタッドレスを履いておくほうがいいですよ
チェーンを装備していれば大丈夫ですが、チェーンで走ると時速が30km/h以下になるので、名古屋から大阪まで24時間ぐらい掛かります
コンサート終わっちゃいますね(^_^;
    • 0

スタッドレスタイヤは既にお持ちなのでしょうか。

もしそうなら、名古屋だってたまには大雪降るんだし履き替えておけばいいと思いますが。もしお持ちでないなら、私がその立場なら買いには行きません。

冬の大阪〜名古屋間は何度も往復していますが、一度もチェーン規制にはかかっていないです。いやたまたま運がいいだけでしょうけど、そう頻繁に起こることじゃないのも事実です。

降雪のリスクは名神>名阪・新名神です。関ヶ原や米原JCTのあたりは日本海側から雪雲が入ってくるからです。しかしその名神とて、除雪が行き届いているので、降雪の最中でなければ周りは雪景色でも道路はちゃんと通れます。気温低下しても主要道には融雪剤がしっかり撒かれているし。

なので、自分なら天気予報を確認して、寒波が来てやばそうなら車は諦めて電車にします。どうしても車で行く必要があるなら、スタッドレスタイヤ履いたレンタカーを借りて行きます。そのほうがスタッドレスを買うより安いし、慣れない雪道で車をぶつける、ぶつけられるリスクまで考えたらもっと安いと思います。
    • 0