公式アカウントからの投稿が始まります

1. タトへでの話になりますが カタリストという言葉は 《壊す》という
意味から来ているそうな。

2. 社会にあって あたかも《つるぎを投げ入れる》かのごとくに振る舞う。

3. 哲学するという生き方は それぞれがあたかもちいさなキリストになる
かのごとくである。か? 

4. そして 日本人は――いわゆる一神教の独り善がりで排他的な宗教から
自由であるゆえに―― よくこのカタリストの役に当たり得るか?

5. カタリストは 触媒である。:

・ 相手がけっきょく自然本性たるわれに還ることをうながす。
・ そういう化学反応が 相手に起こる。
・ こちらは さして変わりない。
・ もしくは ミラーニューロン現象にていったん同じように振る舞うような
状態に成る。
・ 化学反応が完成すれば こちらも何ごともなかったように元にもどる。

6. 韓国人は カタリストを必要とする。

6-1. どういうわけか 事大主義に落ち入って アマテラス予備軍症候群
に罹っている。しかも 大に事(つか)えるのは 中国になら仕えるが 日本
にはアレルギー反応が出る。

6-2. アレルギーが昂じて 仕えられないとなれば ぎゃくにみづからが
裁く神となる。ふるい聖絶の神となろうとした。人間としての話は出来ないと
いう状態に落ち入っている。

6-3. これに対してわれわれは 好むと好まないとにかかわらず 触媒た
らざるを得ないのではないか?

7. 中国人コミュニストは 覇者たらんとすることしか頭にない。

7-1. アマアガリ・シンドロームである。やはり神のごとくいかなる者の
下にも立つまいと堅く誓ってしまっている。

7-2. 世界の・宇宙のアマテラス神になることしかあたまにない。

7-3. これに対して 面と向かってふつうの生活日常の――それとして人
間性にもとづく――話をすすめて行くカタリストたらざるを得ないではないか。

8. 欧米人は ただ自分たちの世界認識の枠をよその人びとに向けて嵌めよ
うとする。

8-1. 宗教も倫理も科学も人格もみな 自分たちが世界の模範であると思
い込んでいる。

8-2. 表向きウワベだけ《われに還り よきわれである》かたちである。

8-3. 自然でふつうの生きたわれに立ち還るように 哲学の徒は 触媒と
なってその心向きの過剰を癒してやらざるを得ないではないか?

9. 哲学が自然の振る舞いであるにほんじんが ほかのアジアの人びとと一
緒に世界の人びとに向けて触媒となって化学反応を推し進めて行くのが これ
からのときである。のではないか?

9-1. ときは満ちたか。

9-2. ハカラヒなきがゆえに化学反応をうながすことになる。そういう日
常生活での一歩一歩が大事なのでしょうね。何もしない。話し合いをする。

9-3. 日常性と言えば にほんじんのムラ(市町村)の生活をぜんぶ丸ご
と 輸出してもよいのではないか。とさえ考えられて来ますまいか。

9-4. これではまだ謙虚すぎましょうか?

A 回答 (5件)

間違えました。

ミルトスではなくてミトラス経でした。
ミトラですね。
    • 1

ラザロがイエスの友人であるという一杖kダルならば

イエスとラザロのヨハネ福音書の記事は友情のヨハネ福音書で問題なおでゃ友情ですよね。これは、神の愛、愛情とは子とある詩そうですよね。半紙ですよね。
これが気になり案して。

顔とかおお見合わせるのがレトルトと牛沢で合うkら
死んだ友達尾ウィキ帰らせるのがイスで素kら

考えるとじゅ、
代義理shのプラトンとかならば
同性愛的な
プラトン主義に穂もセクシャルが有るのかは知り舞えんが。

ミルトス協なのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうにはまだ死んでいない人が生き返ることが 事実 起こる
そうです。墓に埋葬したあとで《生き返る》ことが。

でも イエスのわざは 死んだあと なお生きて来るという表現だ
と思います。

尋常のことではなく 人間にはまづ分かりません。奇蹟と言うゆえ
んですが 基本としてこの奇蹟は 経験思想による理解を超えてい
ます。

哲学を超えており 哲学は 自分の守備範囲を超えているものでも
何とか守備範囲の中に入れて 考え なるたけ読み解きます。

ですが 復活・再生の奇蹟については 無理です。超理です。

ひとは 信仰――非思考の庭なる動態――によって 《永遠に生き
る》と聖書は――イエス・キリストが言ったと――言っています。

《ひとは 永遠に生きる》という自己表現を得たと言おうとしてい
るのだと思います。

その人との関係は――それとして重要ですが―― 復活にかんして
は 別の問題です。誰れかれにかかわらず 人は永遠に生きる で
す。

浄土真宗の僧侶まえが

髪の毛を生やしていたからといって
神と関係はないのでしょうね。
密教ではないですし、と科ではないで僧ね。
女性の髪の毛の綱はあるようですが。

グロイの出微妙ですが。
    • 1
この回答へのお礼

すべて自由です。

認知言語学とかオー事例国府の考え同じことを考えることいオール食べ物

宗教の修行をyめることが
断食とか禁欲の修行とうこkとなのでしょうか。ることは食べることである
であるならば、就航における禁欲主義の断食は

ついでに
論理的な問題
繰り返す永遠回帰の
トートロジー、同語反復の問題何度得h層か。

無限が突く問題としては無限交代とか。
    • 1

村んと輸出も良いですが、日本村の思想、ものさし=価値観、文化を伝え、議論の媒介として輸出するなら、最近、ルーブル美術館の展示第9部

門となった、マンガ、アニメが、日本人視点の議論を呼び起こすカタリスト足りうるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 最近、ルーブル美術館の展示第9部門となった、マンガ、アニメが、
日本人視点の議論を呼び起こすカタリスト足りうるのではないでしょう
か?
☆ 漫画が 《9番目の芸術》と見なされているんですね。

日本人のほかにフランス内外の漫画家が参加しているとか。

★ 村んと輸出も良いですが、日本村の思想、ものさし=価値観、文化を
伝え、議論の媒介として輸出するなら、
☆ そうですね。思想は すでに自由に交流しているかと思います。じっ
さいに取り上げられるかどうかは 別としても。

そう言えば 災害の起きたときの人びとの対応の仕方が 世界で話題にな
り ほめられてもいるようです。

そうですね。カタリストと言ったのは じっさいに――ネット上でもいい
と思いますが――話し合うという行為に力点を置こうかと思います。ここ
では。