アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、購入した椅子が理想より5cm高かったためその分デスクを底上げしたいと考えています。

ネットで底上げできるものは無いかと探したのですが、底上げ用の便利グッズは出てくるものの私のデスクは四本足ではなく、二枚の木の板が脚になってるタイプなんです。

今のところ思い付くのはキズ防止テープを二重三重に貼り付けるくらいで…

DIYや家具にお詳しい方、どうか知恵を貸してください…

質問者からの補足コメント

  • 板は幅55cm、厚み2.5cmです

      補足日時:2019/12/04 14:31

A 回答 (12件中1~10件)

>電動ドライバーは持っていないのですが、ネジは普通のドライバーでも打てるものなんでしょうか?



男性なら力でねじ込むことが出来ますが、木が割れるのでお勧めしません

100円ショップに錐(きり)が売っていますので、それで下穴を開けましょう、ネジより少し小さいサイズの錐です



レンガは、日本では
全形(210 x 100 x 60)
ようかん(210 x 50 x 60)
半ようかん(105 x 50 x 60)
半ます(105 x 100 x 60)
さいころ(100 x 100 x 60)
が一般的です、ホームセンターによっては他の用途のサイズのレンガや石材とかが売ってますよ
探せば6cm以下のもあります

ホームセンターによっては、電動ドライバーのレンタルとかもあるので、借りるのもいいですよ

また、充電式の小型の電動ドライバーとかだと、1000円ちょっとで買えるので、この際だから買ってもいいかも?(^_^;
    • good
    • 1

机をヒックリ返したり、横にできるのであれば


5x2.5cmの板材を買って、長さはホームセンターでカットしてもらえるから、長さ55cmで切ってもらって

青い部分に木工用ボンドを塗って、下から木ねじを2、3本打てばいいだけです

こんな感じ
「デスクの高さを5cm底上げしたい」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図まで付けていただいてご親切にありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

木工用ボンド+ネジだと強度も増して確かに安心ですね。

電動ドライバーは持っていないのですが、ネジは普通のドライバーでも打てるものなんでしょうか?

お礼日時:2019/12/05 21:11

簡単なのは、25*50*550mmの角材を買ってきて(断面さえ2.5*50であれば、長さはホームセンターなどでカットしてもらえます)、足の下に引き木工用ボンドで貼り付けてしまう。


ピッタリ敷き込んだら、机に一晩色々乗せて重石にしておけば翌朝にはピッタリくっついているでしょう。

これなら角材も安い物もありますし、ネジも道具での加工も不要ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、長さのみカットしていただけるのですね。

木工用ボンドでくっつけるだけなら初心者の私でも出来そうです。

技術レベルに合わせたアドバイス感謝します。

お礼日時:2019/12/05 21:06

6cm上がってもいいのなら、レンガを最低で4個買ってきて、脚の下に置けばいいですよ


それが一番簡単ですね(^_^)v

6個あるといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無知で申し訳ないのですが、レンガは高さ6cmのものしか無いのでしょうか?

レンガなら丈夫で良さそうですね。

お礼日時:2019/12/05 21:01

5cmの角材を買ってきて、それに載せて添え木をつけるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなるとやはりホームセンターで探すのが良いのでしょうか。

他にも似たようなご意見がありましたので、一度ホームセンターに行って色々と見てみたいと思います。

お礼日時:2019/12/04 15:29

椅子の脚を5cm切ることは出来ないのですか。


机の底上げより簡単だと思うのですが。
出来なければ、机の上に、5cmの高さのミニ台を乗せるのも手だと思います。
私は、パソコンの台として幅40cm縦30cm高さ5cmの台を手ずくりで作って、机の上に乗せています。
パソコンを使うときだけ手前に引き出し、使わないときは奥に押しやって、通常の広い机として使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

椅子なんですが…脚が真っ直ぐなものではなく、イームズシェルチェアと言うもので脚が斜めになっているタイプなんです。

なので全くの素人の私が均等に5cm切断するのは難易度が高いように思います…

それに、ガタつきが出る可能性も高いので出来れば切断は避けたいと思っています。

ミニ台すごく良いアイデアですね。

PCの場合はそれで賄えそうですが、絵を描きたいとも思ってるのでそうなると作業台は出来るだけ広く使いたくて…

お礼日時:2019/12/04 15:26

ひっくり返して見たとして、その板の足の接地面、板の厚みはどの程度ありますか?


それにより方法も異なります。

ネジ止め、穴あけを要する方法とした場合、電気ドライバーやドリルはお持ちでしょうか?
すべて手作業の場合もまた方法が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

板の脚は幅55cm、厚み2.5cmです。(補足にも追加しておきました、すみません)

普段DIYは全くしないので工具は全くと言って良いほど持っていません…
(普通のドライバーはあります)

お礼日時:2019/12/04 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうコの字型の物もあるのですね!!

検索不足でした…

これなら手軽に底上げ出来そうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/04 15:07

一番簡単なのは、下に5cm厚の堅いものを噛ませる方法です


板を使い、金具を使ってネジ止めなどしたほうが安定はすると思いますけどね

もう一つはコの字型のアジャスターを使う方法です
木の足が何mmなのか分かりませんが、合うサイズのものを探せれば、こういう物を使ってサイズアップできるんじゃないでしょうか
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g49448255450 …

「2×4 アジャスター」で検索をかけてみると、可能性が広がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門的な建材?などは全く知識がないのですがこういうものがあるのですね。

一度ホームセンターに行って色々と見てみたいと思います。

お礼日時:2019/12/04 15:05

木材加工をしてくれるホームセンターで、5cmの厚さの板を足に合わせて切ってもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームセンターは利用したことがないのですが、幅や厚みを合わせて切ってくれるのですね。

候補として考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/12/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!