プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症大学生4年です。障がい者枠で就職するべきか

発症に気づいたのは大学2年生の時。それまでは中学一年生の時から7つの病院を渡り歩いてました。

ようやく体調も落ち着き、大学も休み休みですが行くことができています。
アルバイトも色々やり、飲食で内定を2つもらい、アルバイトをしたりもしました。

現在は体調のことも考え、学童でバイトしています。

就職は保育士免許を今取得中なので、学童か保育園で考えていました。

ですが最近、統合失調症の病気のことを考え、働けるのか不安になってきました。

精神保険福祉司の方からは、保育士の統合失調症の人もいると言っていただけましたが、働いてみた結果また悪化したら怖いなと思っていたす。

ですが、障がい者のレッテルを張られたり、障がい者手帳をもったりするのもすごく嫌です。

A 回答 (5件)

統合失調症の場合、何人分もの勉強をして半人前という状態になりがちですから、障害者のレッテルを張られたりするのは嫌などと言ってはいられない状態に追い込まれますよ。



特に、中学生の時から異常が出ていたのでしたら、100%破瓜型なので、薬で抑えようとしても抑えきれないことが増えます。

もう少し、現実の情報を得るため、デイケアなどを利用されてみてはいかがでしょう。そこでの統合失調症の患者さんと現実の話をしていくうちに、あなたの考え方も変わっていくかもしれません。
    • good
    • 0

障害者枠で就職するには、障害者手帳の交付を受けるのが必須となるため、どうしても障害者扱いされたくないというのであれば、とりあえず一般枠での就職を試みてはいかがでしょうか。

障害者枠の場合には、新卒か否かは特に問題とされませんので、一般枠で就職できなかったか、または就職したけど上手く行かなかったというのであれば、その時点になってから障害者枠での就職を考えても遅くはありません。
    • good
    • 0

医師に相談して、障碍者手帳を持った方が、良いといわれたら、持っていた方が良いと思います。

障碍者手帳をもつには、審査があり、1年から2年ぐらいの期間が必要となってきます。簡単に収得できるものでは、ありません。
最近、精神保健福祉士や社会福祉士の人は、すぐに、手帳を持つことを勧める傾向にあります。市役所で、きちんと説明を受けた方が、良いと思います。
障碍者枠の求人で、就職することは、悪いことではありません。国が、雇用促進で、勧めているからです。
職場の人間関係で、恵まれた方もいます。理解をしてくれる方もいます。レッテルを張る人は、何も知らないだけです。保育士の仕事は、誰でも大変です。背景として、保育士や介護士の人手不足があります。人手不足の時だけ、採用され、その時期が終われば、仕事がなくなる可能性もあります。
自分で、調べた方が良いと思います。就職をするのは、貴方自身だからです。
    • good
    • 0

統合失調症は不治の病です


薬は飲み続けて下さい
あと、障害者手帳は2級がもらえるはずですので貰って下さい
障害者手帳2級を貰えれば、市営住宅に抽選で入れる可能性があります
市営住宅は家賃が少ないし綺麗な部屋も多いです
働けなくなった時に有利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰わないです(^^)

お礼日時:2019/12/05 05:58

私の友人がやはり統合失調症で保育士です。


時間的な拘束を短くコントロール出来れば
仕事としては 良い選択ではないでしょうか。

働き始めは誰だって 鬱っぽくなります。
働き初めにサポートをたくさんしてもらう 等の対策を取り
再度 発症した時のブレーキ役になる方を誰か
選んでおくと良いと思いますよ。

手帳は 取ればそれなりにサポートが得やすくなりますし
障害者枠で就職すれば 休職等も取りやすくなるメリットは
ありますが、
いつでも取れますから 今 答えを出さずとも良いと思いますよ。
仕事をしてみて、精神福祉士と相談しながらメリットが多いと思った時に
取れば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!