アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの仕事で、フロントで働いています。
お客様にフロントでカギを渡し、お客様は部屋に
向かいます。

その時、フロントの人間は別の部屋に待機している
スタッフに電話で「○○号室入りました」と伝える
のですが“入りました”という言葉が気になりました。

身内に伝えることなので、丁寧にする必要はないの
ですが、電話がフロントにあり、お客様がロビーに
まだいるといけないので丁寧にしたいです。

「○○号室、お見えになりました」は言葉
として変ですか? 「○○号室、いらっしゃいました」はどうでしょうか? 尊敬語とか苦手で困っています。

A 回答 (5件)

訂正、「お客様が、お部屋に向かわれました」「鍵をお客様に渡しました。

そして、お客様をお見送りを完了しました。」
    • good
    • 0

私なら、「お客様お部屋に向かわれました」それか、「鍵をお客様に渡しました。

そして、お客様を、見送り完了しました。」
    • good
    • 0

お客様が来た、ということを伝えたいわけですね。


「来る」の尊敬語として、下記の順で敬意が高くなるとお考えになっても良いでしょう。
もっとも厳密な順ではなく、あくまで大体の目安ですが。

「○○号室来られました」
「○○号室お越しになりました」
「○○号室いらっしゃいました」
「○○号室お見えになりました」

「○○号室入りました」
はさすがにまずいですが、
「○○号室入られました」
「○○号室お入りになります(ました)」
などなら、十分尊敬語として機能するでしょう。
    • good
    • 0

聞いている他人もあるかも知れないので、「お入(はい)りになりました」が適当でしょう。

    • good
    • 0

「○○号室、お見えになりました」も「○○号室、いらっしゃいました」もちゃんとお客様を敬う尊敬語になっています。


でも、「○○号室、入られました」程度でもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!