アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。
車屋さんでオイル交換を勧められました。

高いオイルをいれると質が良いから長持ちするよ。
5000キロ~7000キロくらい変えなくても大丈夫。

安いオイルは、質が良くないから
3000~5000キロくらいで交換したほうが良いよ。

だから高いオイルを入れた方が長い目で見た時に安いよ。
エンジンにも負担かからないし長持ちするよ。

と言われました。
私はプリウスαにのってるのですが、
普段はディーラー指定オイル0W-20を定期的に交換してます。
アライメントだけ別で取りたかったので専門店に行っただけです。

高いオイルを入れるから持ちがよい(汚れにくい)
ってあるのでしょうか?
エンジンの中を回るオイルって全合成油、部分合成油、鉱物油に
関わらず汚れかたって同じではないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私、大学の時にその専門の学部にいましたが、教授いわく。



高いオイルは添加物がたくさん混ざっている。
その添加物で高いだけでけっしてエンジンにとって良いわけではない。
いわゆる不純物だ。

粗悪な安物でないかぎりノーマルの定番で良いですよ。

プリウス?は急加速とかしないで普通にのればモーター駆動モードです。
ムダに回転数を上げる頻度が高かったり
乱暴な運転が多かったりしなければ5000kmで大丈夫。

ちなみに整備さんのブログがあります。
参考にすると良いですよ。
https://kurumaiko.com/post-47/

私の従兄弟も自営で整備工場やってて
ものすごいベテランの整備士さんもいて
彼もその元で勉強された整備士で同じ事を言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その添加物で高いだけでエンジンにとって良いわけではない。
いわゆる不純物だ。

この前半は納得しますが後半が驚きです。
この考え方は考えても無かったので。

プリウスは急加速もしなく優しく乗っています。

オイル交換・・・・
いろんな考え方があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 08:38

オイル交換はメーカー指定品が良いです


後は説明書通りの交換タイミングで良いかと…
安く抑えたいなら、持ち込み交換がオススメです
https://okiresi.com/archives/oil-replace-vezel.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち込みもしてくれるんですね!

お礼日時:2019/12/07 14:37

公道を常識の範囲で走行するのであれば、メーカー指定オイルが一番よいです。


理由は、出力性能や耐久性など、エンジンの開発時にメーカー指定オイルでテストしており、オイルの性能としてはじゅうぶんなものです。また、アフターマーケット用のオイルと比べて桁違いに大量生産されています。つまり、じゅうぶんな性能のものが安価に作れるということです。アフターマーケット専用品を作った場合、高価になるか、品質・性能が落ちるか、になるのは容易に考えられます。

エンジンやオイルにとってシビアコンディションと言われているのは、短距離・短時間の走行です。
冷間状態ではブローバイガスに含まれる水分や燃焼ガスがオイルに混入します。オイル温度が上昇することで蒸発させることができるのですが、温度が低い状態で走行が終わるとオイルに混入したままになり、オイルを劣化させるとともにジェル状になり流動を妨げます。
これを避けるため、週に1回程度は1時間以上運転することをおすすめします。

高いオイルを使えばよいのはどういう場合かというと、レースやサーキット走行あるいはトーイングをするような高温・高負荷の条件になる場合です。それ以外の条件では不要と言えます。

すでに回答があるように、オイル交換はセールストークの定番です。自分もお勧めされたことは何度もありますが、必ず高いオイルを勧められます。それだけ店にとっておいしいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗利を取りやすいってことですね!
オイル交換してもらえば追加で工賃もとれますものね。
レース関係は全く街乗りメインです。たまに高速です。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/07 08:12

良いオイルは高いですが、とてつもなく素晴らしいですよ。


ロガー付けてロックセンサー電圧の動きを見ると、良いオイルがあまりにも素晴らしすぎて感動します。
値段が二倍のオイルは20倍素晴らしいオイルだと思って良いです。
ただ、良いオイルだから長持ちというのは嘘です。
良いオイル程頻繁に変える必要があります。
※もちろん、値段だけ高くて、中身は粗悪なオイルもあります。カ○ト○ー○はそうです※
文句なしに素晴らしいのはニューテックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニューテックのオイルは、
そんなに素晴らしいんですか!
ありがとうございます。
調べてみたいと思います!

お礼日時:2019/12/07 08:10

>普段はディーラー指定オイル0W-20を定期的に交換してます。



コレで十分です。
エンジンオイルは、原価が非常に安く、車屋さんなどにとっては、
利益が稼ぎやすい商品になります。
 ディーラでも同じです。
高いオイルは、物凄く利益率が高いので車屋さんのおすすめ商品になります。
性能の差は多少はありますが、レースなどに使用しないならば、
ベーシックグレードでも、全く問題ないし、エンジンの寿命の差なんて出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街乗りと高速をたまに乗るくらいです。
レース等も全く。プリウスですからね。走行会もしません。
現状でオイル交換していきます。

お礼日時:2019/12/07 08:09

クルマ屋さんは売上を上げるのが仕事ですから


ユーザー目線で品物を勧めてくることはまずありません。
クルマ屋さんの店員と個人的に付き合いがあり損得勘定抜きで話が出来るのならば別ですが
偶にしか来店しない一見客ならば相談を親身に受ける素振りをしつつもコレとアレが必要ですよとそそのかしてきます。
幸いにもあなたの感性は敏感なので店員のデマカセにのせられなかったようですね。

オイルの値段の高低と品質、持ちについては既出なので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく高いオイルは長持ち。
でも理由が汚れにくいからと。
そこに違和感を感じました。
質が良いのは間違いないと思いますが。

お礼日時:2019/12/07 08:07

もちろん高いオイルが安いオイルよりも良いとは思います。


が、個人的には安いオイルでも交換頻度が高いほうが、高いオイルで交換頻度が低いよりも車には良いと思っています。
車にとって良い順でいえば
1.高いオイルでこまめに交換する
2.安いオイルでこまめに交換する
3.高いオイルで滅多に交換しない
4.安いオイルで滅多に交換しない
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は2番のタイプです。

お礼日時:2019/12/06 13:16

高いオイルが良いとは、一概に言えません。


オイルの汚れは、洗浄剤成分が強いオイルは、直ぐに汚れます。エンジン内部の汚れが落ちているから エンジン内部は、綺麗になってる訳です。バルボリンのオイルなどまさにコレ 入れ替えて 300km程度で黒くなってます。
洗浄剤成分が弱い(性能が良くない)オイルは、汚れがなかなか落ちないので汚れません
オイルが綺麗でもエンジン内部は、汚れたままです。

エンジンオイルは、何を入れてもとりあえず走りますが 相性があります。
合う合わないがあり メカノイズカチャカチャ音が大きくなり レスポンス回転の上りがスムーズに回らない アクセルが重くなるな燃費が落ちるなどは、合わないオイルです。
平成以降のエンジンで 鉱物用は、合いません入れない方が良いです。
半合成が無難
100%化学合成油でも 良いの良くないもが有ります。

油田を持つ会社がエンジンオイルを作る場合 良質な原油から精製してベースオイルを作り エンジンオイルとして足らない成分を 少量の添加剤を足して作ります。
良質なベースオイルに少量の添加剤で作ったオイルの方が長持ちします。

油田を持たないエンジンオイルの会社は 油田をもつ会社が採取した残りの原油を仕入れ精製して ベースオイルを作るのですが 良質な現うでないので 収率が悪くコストがUP 性能も足らないので 多くの添加剤を入れるのでコストがUP
結局 販売価格がUPします。 多くの添加剤を加えると添加剤成分化が距離と酸化劣化で添加剤成分が分解するのでエンジンオイルとしての性能が落ちます。

レースのスポンサーをしているオイルメーカーでは、レース費用が販売オイルに上乗せられるものです。(実際は、もう少し安く売ることが出来る)

車屋さんと言うのが どういう店か解りませんが
タイヤ屋さんならば カー用品店yガススタ同様オイルの知識が低いので単に売りたいだけの商売
民間整備工場なら 話を聞いてみる価値も有ります。

基本ディーラー純正オイルを入れていれば無難ですが 大量生産し易く自動車メーカーやディーラーへ卸すので オイルとしての性能は、意外と低いです。
社外品市販のエンジンオイルは、純正オイルよりコストを掛けて作り込んでいるので
ご自身の車のエンジンと相性が良ければ 純正オイルより快調に回り 音が静かになり燃費も延びるようになります。
プリウスに合う 0W-20オイルが何か を探し当てることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、
嬉しく思います。
ピッタリのオイルを、
探してみます。

お礼日時:2019/12/06 13:15

高いエンジンオイル = 無駄 ではないとは思います。



スポーツカーとかに高いエステル系のオイルを入れますと、レッドゾーンまで軽々回るとか
体感できたりしますし、分子構造が普通の20分の1とかですので、エンジンの汚れが落ちる
とかあるので、エンジン洗浄剤のように作用するとかあります。

自動車メーカーは、エンジンフード(ボンネット)の裏側とかに、「オイル交換15,000km」
とか書いてありますが、

あれは、たぶん、

「整備がきちんとしてある車の場合、最大で15,000kmで純正のエンジンオイルで交換しても特に
問題ないと思う。 シビアコンディションの場合は、その半分くらいを目安にしてね」

という意味だと思います。

ごく普通の会社員の方で、そんなに車に詳しくないという人の場合ですと、ずっと長い時間
エンジンオイルの交換をしないままでいると、たぶん、エンジンオイル量のチェックもされない
ままとなるので、次にエンジンオイル交換する際に、オイルが狡猾してカツカツという感じで
ほとんど入っていないケースがある。

”オイル喰い” なんて言われますが、古くなると稀にオイルが異常消費してしまうPCVバルブの
汚れや詰まりとか、エンジン内で燃焼するとかいろいろなケースがあります。

「エンジンオイルを長く使用すると、ブローバイガスが増えるので、EGRとかPCVバルブとかに
カーボンとか溜まってしまい、その掃除とかのメンテナンスがかかるようになる」 というのが最大
の理由になると思いますが、あまり長く使わない方が結果的に車の調子が良い絶好調を維持できる
感じがあります。

>高いオイルをいれると質が良いから長持ちするよ。
>5000キロ~7000キロくらい変えなくても大丈夫。

概ね合っているような気がしますが、

車のエンジンオイルって、そもそもハイブリッドカーはエンジン停止しますので、「ガソリン車では
2,000KMで交換するかな? でも、ハイブリッドカーなので、5,000KMは楽勝か」 みたいな感じ
になるので、特にこだわりなければ、純正でも良いかと思います。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけで民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

民間指定工場でスピード車検に30プリウスだしましたが、エンジンオイルは1度車検時に無償、
その後半年に1回とかで次回までの車検までに3回無償で純正のキャッスルオイルが無償で交換できる
特典あります。

走行距離数が、年間1万KM程度の人ですと、半年に1度無償交換で良かったりします。

>エンジンの中を回るオイルって全合成油、部分合成油、鉱物油に
>関わらず汚れかたって同じではないのですか?

エンジンオイルって、そもそも油温が適温になるまで走らないシビアコンディション走行という、
主婦とかが片道2KM未満とかの近場のショッピングセンターまで買い物に行くとかでは、油温が適温まで
上昇しませんので、清浄成分がうまく働けない傾向にあると考えられます。

油温が適温まで上昇できないと、エマルジョン現象と言って高級なものでも成分が分離して白っぽくなる
とかあります。

一般的には、ガソリン車ですと、1時間程度その辺を走ってくれば、エマルジョン化したものでも
元に戻るとか言われています。

外気温20℃程度でガソリンエンジン普通車は、コールドスタートから18分とかで油温が適温に上昇しますが
ハイブリッドカーは、2倍の約40分程度かかります。

ラジエーターの水温と油温はかなり違いがあり、てんぷら油のようにじわじわ上昇します特性が
あります。

この為、ざっくり言えば、自分のハイブリッドカーで、普段会社とかの通勤で40分とかかからないケース
だったりしますと、たまには1時間30分とか2時間とかハイブリッドシステム起動して走ってあげる方が
良いとは思います。

プリウスαで年間1万KMの走行距離数だと仮定した場合、半年に1度無償でエンジンオイル交換して
酸化防止でオイル交換しておき、後は、シビアコンディションとかであれば、たまに2時間とか走って
あげることをして、後は、ATF交換する費用に回してあげるとか、エンジン洗浄剤に回す方が合理的
ではないかと思います。

■参考資料:ATF交換とかした方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタでやってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

>普段はディーラー指定オイル0W-20を定期的に交換してます。
>アライメントだけ別で取りたかったので専門店に行っただけです。

まんざらうそで言ったというものではないとは思います。
車関連のお仕事されていらっしゃいますと、全合成油とかの良いエンジンオイルをお勧めされる
傾向にありますし、それは間違ってもいない感じありますが、どちらかと言えば金目の問題で、
高級車くらいに入れる感じになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、
ありがとうございます。
何度も読み返してみて、
覚えたいと思います。

お礼日時:2019/12/06 13:13

安いオイルを使っていても、車を売る時までにエンジンが壊れることはない。


車の下取り価格も高いオイルを使っていたからと、高くなることはない。
  
つまり安いオイルで十分!
高いオイルは販売店の売り上げ(=利益)が増えるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。
定期的に交換してる方が良いと私も感じます。

お礼日時:2019/12/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!