プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年になって、死についてよく考えるようになりました。

リ/スカもしていますが親はそれを知っています。
数人私の友人も知っています。
しかし友人は私が死について考えていることは知らないと思います。


母は私と似たような経験をしているためか私がいなくなった時は汗を流すほど探しますし、日頃から私に相談をするよう声をかけてくれます。
しかし私はそれに頼ることができません。
何故?と思うと思います。
まずリスカを始めた理由が母であり家族だからです。
そのため、罪悪感や不信感から母を頼るようなことは出来ません。

ここから本題です。
私は上のことから保健室の先生に辛くなったら話すようにしています。(最近は先生すら信じられないし、意味が無いと思っているので行っていません。)

そんな時、先生に「最近変わったことはある?」と聞かれました。
私は特にない。と言いましたが一つ、今までと考え方が変わったなと思い、ある言葉を言いました。
それは「車が来た際轢かれるかも、今出たら轢かれるかな??」と言ったものです。
それは恐怖から思うこともありますし、好奇心のようなものから思うこともあります。
先生はこの発言にその考えは異常だと言われました。
そして親に言うべきだと言われました。

私は正直、普通だと思います。今年でなくても、車がぶつかってくるかも、と怖くなり隣の人の腕を掴んだり身を縮めたりすることはありました。

この感情は異常ですか?
私は思春期、反抗期だからではないか。と思う時もあります。

A 回答 (4件)

何歳かわからないですが、


心療内科は予約して
親といかなくてはいけないと思います。
最初は問診などは親として
カウンセリングは一人だと思う 。

学校でもらっている紙悩み相談の電話相談を
してもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし私が相談してしまえばそれが親の耳に渡り、親を悩ませてしまう。そう考えていました。
とても助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/06 20:38

自暴自棄になる事は無いです。


未来に向かっての何かしたい事は無いですか。
早々に、心療内科で受診をしてください。
先生に、リストカットや死にたい事の理由など何でもぶつけてください。

保健室の先生は看護師の資格を持っていても医師では無いです。
不安の暗い気持ちを捨てて、明るい気持ちで生きてください。
趣味や何かしたい事等、夢を持って人生を全うしてください。
将来、好きな人との結婚や出産も待っています。

リストカットで間違って死んでしまっては、元も劫も無いです。
ただ単に、不満事も多いですが気持ちを変えて長く生き延びてください。
絶対に良い将来が待っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの感情が〜病などのせいだと分かるとそう思っていた時間が勿体ない、自分はこんなことのために苦しんでいたのか、と考えてしまい、相談することを選択内から消していました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/06 20:37

あなたの気持ちはい、わかります。


自分は今必要とされているのか?とか?
やっぱり、心療内科に受診して、カウンセリングを受けると、自分や家族の事も知らないので、とても話やすいし、楽になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親と話していても、誰と話していても必要とされていることは分かるのですが、それが逆に自分にはプレッシャーになっているのかも知れません。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2019/12/06 20:34

あなたねぇ、こんなとこで相談するより病院の心療内科に通えば?



そこの先生(特に女医がオススメ)に今のこの気持ちをぶつけたら?

彼等は悩んでる人を助ける仕事なので1度経験だと思って行ってみたら?

明日にでも個人病院はやってるから貴方の街の心療内科を検索して近くにあったらそこを行ってみた方が良いよ。

もし貴方の空気に合わなければ行かなきゃいいし、また先生の話してみて相性が合わなければ他の先生を探せば良いし。

何事も経験しないと前へ進まないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても励ましになりました。
ありがとうございます。
私の学校の先生はほとんどの人がいじめや相談について対応してくれず、保健室へ行っても沢山のサボりの生徒ばかりで相談ができる様子ではなくとても言えるような雰囲気ではありませんでした。
親もよく暴言を吐くと家庭内暴力になるなど、笑い事として話したりするので対応してくれるようには思えませんでした。なのでいくらか気が楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!