プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクについて    

ジャイアントエスケープairを買おうと思ってます。そしてカスタマイズしようと思ってます。出来ればメルカリなどで安く安く買いたい計画中です。カスタムはホイール23c化、リアディレイラー10速化が主に行いたいです。そこで教えて頂きたいのですがセコい話安価で済ましたくメルカリやヤフオクで買うにあたり23cの良いホイールはありませんか?自分で調べた感じシマノ WH-R501が安価で安く出品されていることが多そうです。リアディレイラーは105の5000番の古い物を考えてます。その他良い商品ありますか教えてください。

A 回答 (3件)

ホイールの中古は、リムブレ・リムの変形による振れ・ハブベアリングの回転ゴリゴリなどが心配です。

新車外しや走行小の美品良品が確認できなければ ポンコツです。
R501などは、新品でも安いのであえて中古を買う必要性が無く 新品買った方が確実です。

クロスバイクのエスケープに 23Cは、履けますが 細すぎて乗り心地が悪くなるだけです。 歩道の段差乗り越えでも リム打ちパンクや リムの変形を起こします。
クロスバイクのフレームには 28C程度が無難なサイズです。
乗り心地を悪化させるカスタムは、邪道なカスタムです。
105のRD(リアディレーラー)も 低級部品なのでバネのヘタリが早いので 中古品は、危険です。
乗らず使っていない中古でも ローギアへ入れたまま放置されていると バネが延び ヘタリが進んでます。見た目で使用頻度やバネのヘタリは、判断できません!!
RDも 新車外しか 使用頻度小の物か、新品です。新品でもいくらもしない安物です。

※安物買いの銭失いにならないように 中古は、要注意です。

クロスバイクの場合 通勤・通学・買い物など 駐輪することが多く 盗難リスクも高くなるので あまり費用を掛けてカスタムしても 狙われ易くするだけです。
乗り心地改善で サドル交換程度で 済ませた方が良いかと思います。
セラSMPハイブリットなど 座り心地が良くなります。

面倒くさいですが 鍵は、3ロックなどで盗まれないように!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり精度が関係するものは新品がいいですね。ありがとうございます。

やめときなはれ。

後輪、合うのかな?
こんな自転車、カスタムしてどうするの。
それも9速から10速。なんの意味があるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えます。

>23cの良いホイールはありませんか?

ん?ジャイアントエスケープairの純正ホイールのリム幅知らんけどそのままじゃ23c履けないってことかいね?
23cはタイヤのサイズであってリムのサイズじゃないだろ?
まーリム幅とタイヤサイズの組み合わせには一定の制限はあるけど、ある程度の許容範囲があるって分かった上での発言かな?

>リアディレイラー10速化

ディレイラーの10速化?スプロケの10速化ではなくて?
んで他のヒトも言ってるけど、純正で9速ならほぼほぼ変わらなくね?
つか、「何段変速か」よりも「自分が使いやすいギャ比の組み合わせであるか」のが遥かに重要なんだがw
まー基本こういう弄りは自己満足だから好きにしてもらって一向にかまわんのだがねw
で、スプロケを10速にしたとして、純正で装着されているディレイラーの対応範囲内であればそれは変える必要はないぞ?まーどーしても105とかじゃなきゃイヤン!とか思うなら好きにしてくれとしかw
あと当然シフター側も10速用にしなきゃいけませんがそれは分かってるかな?

>その他良い商品ありますか教えてください。

ダイヤコンペとかのフリクションシフターw
インデックス方式じゃないので、何段変速だろうと対応可能なフレキシビリティが最強(笑)
尚且つディレイラー調整がちょーラクちんになるおまけつきw

フロントシングル化w
そのヒトのクロスバイクの使い方にもよっけど、フロントインナーとかアウターなんか大体使わないw
んで、大体においてフロントの変速ってスパっと気持ちよく切り替わらないw
ならフロントディレイラーなんぞ捨てちまった方がラクw

太目タイヤで快適ライディングw
高速性能を求めて細タイヤにするのは最初のうちにアリガチだが暫くするとそれが無駄な行為であることに気付くw
クロスはどこまでいってもロードにはなれないw
そして細タイヤで快適に走れる路面ってのは結構限定されるw
逆にファットバイクみてーなのはやり過ぎっていうかアレはアレで限定的な用途ってのがそもそもなんだがほぼほぼ勘違いオサレさん(笑)のファッション用途だろw
そこらを普通にサイクリングするだけならむしろ純正より太くした方が快適だぞw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。