プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします。
テリオスキッドの牽引性についてです。

私は北海道の山の方に住んでいます。
先日から雪が降り続き30cmくらい積もっています。
そこで細い道なのですがアルファードがスタックして進まなくなったとオーナーさんが来て
夜も遅いために今晩家に泊めることになったのですが
ハマってしまったアルファードはそのままなのですがJAFに連絡したところ忙しく行けても明日のお昼すぎになるかもと言われました。
一応牽引ロープはあるのですが
テリオスキッドでアルファードを引っ張りだすことは可能ですか?

A 回答 (5件)

平坦路でのスタックで、アルファードも冬用タイヤをつけていれば、けん引できます。


積雪量が多いためラッセル車状態になってしまい、抵抗が大きくて進めないのでしょう。
動き出すまでに手間取るかもしれないので、スコップやムシロ、砂利、等を準備しておいたほうがよいです。(北海道の方ならそれ以上の知識があると思いますが)

アルファード単独で移動するのは除雪車がでてからにしたほうがよいです。またスタックしてしまう可能性が高いです。


※側溝に落ちたとか、登坂でのスタックであれば、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に脱出させることが出来ました。
若干の下り坂になってはいたので30分くらい格闘し抜け出しました。

お礼日時:2019/12/08 02:59

素人が救援できるのは同格車両までと考えてください。


上級車種、重量級車種を軽四で引っ張るのは素人には無理です。
JAFが来てくれるまで待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事脱出することが出来ました。

お礼日時:2019/12/08 02:57

札幌在住者です。

大変ですね!
やめておきましょう。テリオスで不可能というよりは、もしアルファード(や、テリオス自体)に傷など損傷を与えてしまう可能性も考えておかなければなりません。
お互い賠償問題でも起こると面倒になりますよ。ここは専門家に任せるのが無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事脱出することが出来ました。

お礼日時:2019/12/08 02:57

程度問題ですね、軽症のものなら何とかといったところです。


軽トラベースということでそれなりに丈夫なのですが、やはり牽引フックの強度には限度がありますので

スタック車の周囲や腹の下の雪を掻きだしてトライ、といったところでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ますよ。
やり方次第です。
経験者なら簡単にできます。

お礼日時:2019/12/08 02:58

出来ますよ。


やり方次第です。
経験者なら簡単にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事脱出することが出来ました。

お礼日時:2019/12/08 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!