アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスにケーキは食べますか?
どんなケーキを食べますか?
私は、どれにしようか迷っています。

A 回答 (12件中1~10件)

欧米の国々で呼ばれているクリスマス・ケーキです。

高さ・幅が10センチくらい、長さは20センチ足らずの、長方形、小さ目の食パンの形で、上には赤・緑・黄色の乾燥フルーツが少しだけ乗せてかなりオーバ気味に焼き上げてあります。ケーキといっても、ふわふわではなく、がちがちの固め。

24日の夜に、娘の家に家族全員と行く当てなしの日本人留学生を呼んでの正式なディナーが、習慣になりました。ナイフ・フォーク・スプーンもこの日だけに使う金メッキ製のものです。飲み物は、ポンチョと呼ばれる赤色の温かいブランデイ入りです。

この夜食のお開きは、午前2時ごろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん
こんにちは♪

がちがちの固めのケーキなんですか?∑(°∀° )
ちょっと、パウンドケーキを想像しちゃいましたけど…
昔、乾燥フルーツを使って、パウンドケーキを焼いたことがあったので…

それにしても、爺ちゃんちは、いつも賑やかで、楽しいですね。
メキシコも、クリスマスパーティーがあるのですね(✿´꒳`)ノ°+.*
お開きが、午前2時頃なんですか?( 'o' )!!!
今年もまた、クリスマスパーティー楽しんで下さいね٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬
回答ありがとうございました(✿´꒳`)ノ°+.*

お礼日時:2019/12/07 16:23

知人Aに頂いた20年ものと知人Bに頂いた10年ものはどちらもケーキボタンやコースが有りました。

今のはボタンが無くても炊飯ボタン押すだけで出来ました。
相次いで壊れまして今のは高火力らしくて焦げ目がつきました。昔の方が美味しく作れますよ。
家電は何故か一気に壊れますね。出費が凄い事に.°(ಗдಗ。)°.

では素敵なクリスマスをお過ごし下さい^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも、頂いたものだったんですね。
それにしても、便利な機能が付いて、炊飯器も便利になりましたよね(*´∀`)ノ
今度、買い替えの時の参考にしてみますね。
2台とも、壊れちゃったのですか?
そうそう、家電って、何故か一気に壊れる事、多いですよね(>_<)

林檎さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。♡☆(´▽`)☆♡

お礼日時:2019/12/09 16:09

ここ何年かはホール買いではなく、いろんなケーキを10個ほど買って、好きなものを食べるようにしています(^^)



ホールでは飽きますからね(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惟空さん、こんにちは♪

ホール買いではないのですね。
ケーキ屋で、クリスマスのデコレーションケーキの値段を見て、びっくりです(⊙⊙)!!

色んなケーキを買って、好きな物をたべ、色んな味が楽しめるのもいいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
今年も色んな味、楽しんで下さいね。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/09 16:01

蒸しパンケーキみたいにもっちりしますよ^o^



炊飯器壊れて買い直したら前のケーキボタンが無くて炊飯器によっては高火力で炊くから焦げ目がすごくてΣ(-᷅_-᷄๑)
炊飯器次第みたい。

なので予定を変更して今年は蒸し器を使ってカップケーキにしちゃいます^o^インスタントコーヒー入れるとビターに^o^

ミックスベジタブルやほうれん草入れると惣菜パンみたいにおかずにもなります^o^
ただ年末年始はガスコンロ1つの有無で右往左往するから難しいね(^^;;前日に作らないとね。クリスマス料理結構ガスコンロやオーブン、グリル、大活躍だものね(⌒▽⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林檎さん、こんばんは♪
あっ、やっぱり蒸しパンのようなケーキだったんですね。
( 'ω')エッ…最近の炊飯器ってケーキボタンの機能も付いているのですか?
それは、しりませんでした。うちの炊飯器は、古くて至ってシンプルな炊飯器です(笑)

今年は、蒸し器でカップケーキですか?
カップケーキも、いいですね( *ˊᵕˋ)ノ
林檎さん、色々、作っていらっしゃるんですね。
そうそう、ガスコンロやオーブン、グリルと共に、林檎さんも大活躍ですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
再回答、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2019/12/08 20:59

鈴子さん、真夜中に、ごめんなさい(^^;)


お久しぶりです

クリスマス会が毎年恒例で行き付けのレストラン兼飲み屋さんで、あるので、私の誕生日祝も一緒にしてもらってて(祝うような歳じゃないけどね(笑))

いつもクリスマスケーキを用意してくれてますから
今年は何だろうなと楽しみ(^^ゞ

そこのマスターが帝国ホテルで若い頃、修行した方だから(フレンチ)

どの料理も、とても美味しいです!

この何年かは歩けないから、友達が迎えに来てくれてます。

一番好きなのはチョコレートケーキなんだけど

おやすみなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くれちゃん、こんにちは♪
クリスマス会に誕生日のお祝いもして貰えるんですね。ダブルパーティーですね(*´∀`)ノ

元、帝国ホテルで修行した方でしたら、料理も凄く美味しいでしょうね。
ケーキも、楽しみですね。私も、チョコレートケーキは好きですよ(*ˊᵕˋ*)♡
今年も、クリスマス会楽しんで来て下さいね( ੭ ・ᴗ・ )੭
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/08 16:00

鈴ちゃん、こんばんは



ケーキ悩み中(笑)
料理の鉄人、坂井さんの店でコースで食べた時に出されたケーキ。
まさに、頬っぺた落ちてしまいました。
国会議事堂のある駅の
店で、、ランチと別日に
ディナー食べました。
坂井さん見ました。

ご馳走になっていて
不満を言うのは失礼だけど、高いものを食べたら
戻すのに苦労します。
贅沢は敵だ(笑)

今年は、悩み過ぎて
やはりケーキ屋さんに
直接行き、色々買うつもり、、
FLOにしようかな。
フルーツタルトあたりかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆみやん、こんばんは♪

料理の鉄人、坂井シェフの店で食べたのですか?
頬っぺたが落ちるほど、美味しかったのですか( Ö )
それは、それは\(°∀° )/
私、頬っぺたが落ちるほどのケーキ食べた事ないですよ〜

坂井さんと言えば、だいぶ昔、奥様らしき人と一緒に、旦那のいる店に来た事があって、旦那が料理を出したそうですよ。

今年はケーキ屋さんで買うのですね。
色んな種類買うのも、楽しみですよね。
フルーツタルトも美味しいですね(๑'ڡ'๑)୨♡
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/07 23:18

私も迷ったので、贅沢に2個。

23日と25日に食べます。生クリームのイチゴのケーキとチーズスフレです。今から楽しです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanakaeruさん、こんばんは♪

>生クリームのイチゴのケーキとチーズスフレです。
私も定番のイチゴの生クリームと、チーズスフレは大好きです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
イブの24日は食べないのですか?
私は、24日と25日、もしあれば26日も食べるかもしれません(≧◡≦)
私も楽しみです。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/07 22:33

食べます⭐︎


簡単なケーキを作ります⭐︎

チョコとバナナとインスタントコーヒー粉末をホットケーキミックスに入れて炊飯器で炊くだけ⭐︎

クルミもおススメです⭐︎

デコレーションはテンション上がるよ⭐︎

チーズケーキはね、クリームチーズ入れるだけで出来ちゃう^o^

キッシュ系もね炊飯器で出来ちゃうよ⭐︎
その間におかず作れるので超楽でゴージャスに作れます^o^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

林檎さん、こんにちは♪

林檎さんは、ご自分でケーキを作るのですね。
私は、子供が小さい頃は、作っていたけど、もう今では、さっぱりです(≧∇≦*)

!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ
炊飯器で炊くだけ??
って事は、蒸しケーキですか?
それも、変わっていて面白いですよね。
クルミもいいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

色んなケーキが作れて、楽しいですね。
今年もまた、美味しいケーキを作って下さいね。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/07 16:36

ごくごくフツーの…何の飾りつけもない、いちごがひとつだけ乗ったショートケーキを毎年食べています。


それとは別で、ブッシュ・ド・ノエルを用意しておくのが、我が家のクリスマスです。

ひとつだけだと物足りない…、でも食べたいのを買うとキリがない!って気持ちが揺れ動いちゃいますよね(笑)。結果沢山買って食べきれずにお腹いっぱい…とかorz。

我が家では家族それぞれが好きなケーキを選んで、それをちょっとずつシェアする…って感じで色んな味・種類を楽しんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山田さん、こんにちは♪
ごくごく普通のショートケーキと、ブッシュ・ド・ノエルのケーキですね。ブッシュ・ド・ノエルもいいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

>ひとつだけだと物足りない…
確かに、私もひとつだけだと物足りないです(笑)
家族それぞれ、好きなケーキを選んで、シェアするのも楽しいですよね( *ˊᵕˋ)ノ
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/07 14:54

懸賞で当たったケーキを食べようと思っています。


外れたらホールケーキは、少人数では食べ切れないので、自分で買うなら、苺のショートケーキです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mokoさん、こんにちは♪
>懸賞で当たったケーキを食べようと思っています。
あっ、そうなんですか?
懸賞に応募したのですね。外れたら、苺のショートケーキを買うのですね。是非、ケーキ当たるといいですね٩(๑•̀o•́๑)و
当たるよう、私も祈ってます。
回答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2019/12/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!