プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜とか、とても眠たい時にぼーっとしていると、不思議な夢?のようなものを見ます。
例えば深夜にベットで寝転んでいたら、スマホは持ってなかったはずなのに気づいたらスマホを持っていて、友達の声がたくさん聞こえてきて、頭の中が声でうめつくされ、そしたらスマホのホーム画面のアプリアイコンが赤く染っていって・・・でまた気付いたら夢?から覚めていて、手には何も持っていなくて、全てが元通り、みたいな感じです。夢?か現実かの違いは生活音がなかったり気温を感じないくらいしかなく、夢?が始まったり終わる瞬間はとても自然です。夢?が終わったあとと始まる前では体調や気分の変化が全く感じられません。寝ている時に見る普通の夢よりも忘れるのが早い気がします。夢?を見ている時眠っているわけではなさそうです。幻覚や幻聴とはちょっと違う感じがします。実際に見たり聞いたりしているわけではなく、あくまでも夢を見ているような感覚です。
この現象は一体なんなのでしょうか?文が上手く書けなくてわかりにくくなってしまいすみません。

A 回答 (3件)

低覚醒状態

• 1

夢は眠りが浅い時に見るらしいです。

少し寝ただけの時でも見ます。
私は毎日のように夢を見て断片的にしか覚えていなくても疲れながら起きたりします。
夢を見ている時はいつも夢かなとか考えれた事はなく、その時の状況に必死になっている感じです。
一瞬寝落ちしただけの時も夢を見てたなんてことはしょっちゅうです。
たまに普段考えている事や今日起きた事ストレスに感じている事が夢に出てきたりするのですが、あなたも普段電話やSNSで友達の事を沢山見ていてそれが残っているのではないでしょうか。
まぁ夢だと思います。
    • 1

多重人格になったか

• 1