アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡生まれ、福岡育ちの私には大阪は同じ西日本なのに驚きの多い地です。
彼女が豚まんを買って来たのですが、私が酢と醤油に辛子を用意したら一言。
「豚まんにはソースやろ」と豚まんを二つに割ってウスターソースをドバドバと。
これってアリですか?

質問者からの補足コメント

  • 食文化の違いで最初に驚いたのはところてん(心太)に黒蜜かけること。
    それって葛切りじゃないのって。
    彼女の行動に驚いた私ですが、スーパーで普通にところてんに黒蜜が入っていました。
    酢醤油に辛子じゃないの?

      補足日時:2019/12/08 15:33

A 回答 (10件)

肉料理なので、ソースはありです



私もソース派です(^_^)v


関西の心太は葛きりが原料で、元はお菓子ですから黒蜜を掛けます

それ以外の地域では、原料が天草で、軽食として作られた物なので酢醤油が多いですね

形状が同じな、全く違う物なので食べ方が違うのは当然です

でも、天草の心太でも私は黒蜜ですが(^_^;


あと、関西ではコンビニとかで肉まんや豚まんを買うとカラシが着いてきます
その他の地域では着いていないので、驚きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関西の心太は葛きりが原料で、元はお菓子ですから黒蜜を掛けます

それは知りませんでした。天草では無いと気付かなかったとのか、品が違っていたのか定かではありませんが・・・

お礼日時:2019/12/08 16:08

なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なし。共感です。

お礼日時:2019/12/09 09:34

たかが豚まんでしょ、


ウスターソース掛けで充分です、
酢醤油に辛しでなんて格好着ける必要は無いですね、
遣りたい方は遣れば良いだけです、
全て食文化の違いですから、端が兎や角詮索や批判をしないのが大人なんでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが豚まん、されど豚まん。
酢醤油、辛子が格好つけている訳ではありませんが、子供の頃からそれで食べていますしね。

お礼日時:2019/12/09 09:33

彼女がそうして食べたいのてすから「あり」以外の答えはありませんよ。


質問者様はご自分が美味しいと思う食べ方をすればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は酢醤油で食べました。
当然です!!

お礼日時:2019/12/09 09:31

肉まんにソースはありえない


おそらく不必要な調味料をかける習慣はグルメではなくて
濃い味のおかずでご飯を一杯食べる貧乏習慣でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏習慣ではないと思いますがソースが好きなのは間違いないようです。

お礼日時:2019/12/09 09:29

面白いのが、肉まんと豚まんを区別してる場合があります。



コンビニで売ってるのは肉まん、ソースを掛ける人もいます。

551の蓬莱や神戸の老祥記で売ってるのは豚まん、これは辛子または辛子醤油で食べます、これをソースで食べる人は珍しいです (^_^;


食文化って色々なので、面白いですよ

福岡で、おきゅうとを初めて食べたときには、驚きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に読んだことがあります。
セブンイレブンでは豚まんと肉まんがあり、豚まんは豚肉だけで肉まんは鶏肉を混ぜている。

ネットにありました。
https://ascii.jp/elem/000/001/558/1558496/

お礼日時:2019/12/08 16:35

ところ変われば


食文化も変わってきますよね。
カルチャーショックみたいなものですね。
要はご自身のお好きなように食べれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い日本の中で同じ食べ物の食べ方が違う。
最初に見たときは驚くだけです。それを口にするのもとだんまりを決め込むことも多いです。

お礼日時:2019/12/08 16:30

肉まんには辛子が一般的だと思いますけど、ソースも好きなら別におかしいと思うほどでは。



とりわけ、大阪はソース文化(醤油よりソース)みたいな傾向がありますから、そういう人もいるでしょうね。

ちなみに、その大阪名物の551蓬莱の豚まんでは辛子はつくけどソースはつきません。
誰にとっても益はないので、これ以上の説明は必要ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース文化と言えば、私の友人は食堂でカレーライスにソースをかけていました。
本人が美味しいと思う食べ方には異論はありませんが驚きは隠せません。

お礼日時:2019/12/08 16:01

多くの人がソースをかけて食べるので


不思議でもないですよ。
私もそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース好きな人多いですね。串カツ屋で見てて驚きましたもん。
とにかく半端じゃない。

お礼日時:2019/12/08 15:55

ソース好きなのはお好み焼きから?


私関東ですけど、やっぱりつけるのなら酢醤油とからし。
ソースはなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人はソース好きです。家には何種類ものソースがあります。
聞いたことがない地ソースを愛しているのは驚き。
ポン酢愛も半端じゃないですよ。

お礼日時:2019/12/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!