アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道を徒歩で渡ってるとき、
車が来て止まらず、横断歩道の線も越えてきて私の数センチ横までジリジリ近づいてきたんですけど普通に違反ですよね?
ナンバー確認しておくべきでしたか?

A 回答 (12件中1~10件)

確認しても、、動画撮っておけば、あきらかに違反ではあるけど

    • good
    • 1

基本、道路は弱者優先の原則なので歩行者がいる場合はクルマはそのような示威行動をとってはいけません。


ほぼ、煽り運転と同じ心理で「さっさと渡れ、ジャマだ」ぐらいの迫り方をしうているので、褒められた運転マナーではありません。

かといって、明確に何かの道路交通法を違反しているかというと、これも微妙な話です。
ナンバーを控えたからと言って、警察に申し出ても特段の操作につながるような事にもならないかと。

ですが、信号や一時停止線があって、信号も歩行者側が青か、クルマ側が青かで話は180度変わります。
この質問分だけの情報では何とも言えません。
    • good
    • 0

ナンバーを確認しても、どうにもなりませんよ。

警察に通報してもダメです。確かな証拠がないと。あるいは逮捕するなら現行犯でないと。
    • good
    • 0

いえ、殺人未遂ですから、速攻で110番しないと。

    • good
    • 0

わざと当って倒れ込むのが一番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやりゃ良かった!!!

お礼日時:2019/12/09 16:54

別に何もどうにもなりません。


人間側にも除ける義務があるのですから、先ずは自己を省みなければいけませんよ。
    • good
    • 0

完全にアウトだね、しゃしんでもとってやればよかったのに。

    • good
    • 0

通行を妨害しなけりゃ 何の違反でもない

    • good
    • 0

違反行為ではありますが


検挙されていなければ また反則金が納付されたのでなければ違反ではありません。

違反行為は幾らでもあり 処理しきれませんので 警察に通報したところで捜査はしないでしょう

取締りでも1人捕まえて処理中は 他の車はやりたい放題
    • good
    • 0

>普通に違反ですよね?


 はい

>ナンバー確認しておくべきでしたか?
 いいえ、ナンバーを控えるだけでは片手落ちでする
 運転者を限定する必要がありますから、顔写真も必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!