プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
この度指定校推薦で大学入学が決まったものです
が、しかし今めちゃくちゃ不安です。
私は中学時代賢かったので余裕だろと思いあまり勉強せずにいた結果どんどん落ちぶれていって結果偏差値66ほどの高校に行くことになりました。
とはいっても他の人に比べたら全然上なのでまだ良かったですがさすがに自分の中で焦りを感じてまして高校の最初は結構勉強してましたその時点では早慶とか神戸とかも良い評定でした、しかし大学一年の途中に結構重い病気になってしまって、そこから入院、手術を何回も繰り返すようになって出席日数はまぁ行けてるのですが、もう勉強なんて手付かず。
ただ定期テストはある程度元気になってきた2年の秋くらいからちゃんとやってそこからずっとクラス一位でした。地頭は良い方なのでそれで暗記ゴリ押しでやっただけなので正直そこまで学力はついてません。
んで、これからまた3月くらいまで入院や手術を何回かしないといけないことと定期テスト点数高いと言うのもあって日東駒専レベルではありますが、指定校推薦で行くことに決めました。当初は元々京大、神大目指してたのにって思ってたのですが、もうそんなこと言える学力レベルでは無いですし、勿論日東駒専とはいえ今の私では無理なので有り難く指定校推薦で行くことにしましたし、特に後悔もなく早く病気治して大学生活楽しもうと意気込んでいるのですが
1つ不安があります。それは大学の授業やテストで落ちぶれないかです。
勿論テストが点数悪ければ単位落としますし、明らかに他の生徒と差があると馬鹿にされたりしそうで不安です
しかし、もうすぐ入院なのであまり勉強する時間がありません。
大学で授業ついていけるでしょうか?大学入ってからの努力や予習、テスト勉強で追いつくことはできますでしょうか?

ちなみに法学部です。

A 回答 (5件)

昔の大学生は講義にろくに出席せず、同級生のノートや同じ講師の過去問コピー入手してテスト乗り切るということを結構やっていました。

私の同級生は半分近くそんな感じだった記憶があります。

大学では高校までと違い、「○○学」と同じ名前の講義でも、講師によって教える内容はずいぶん違います(学習指導要領という縛りがないからです)。だから、実は情報収集能力が最も求められる能力だったりしました。「○○学」の一般的な学術書では範囲が広すぎる、自分が受けた講義内容自体の資料を持っていれば楽勝、さもなければ絶対無理、みたいなものもあります。

しかし10年くらい前でしょうか、文科省の通達により、どこの大学も出席に関してルールが大変厳しくなりました。講義には3分の2以上出席しないと落第します。大抵は1学期の講義は15回なので、最低でも10回出席が必要ということです。

高校までは「サボりではないから」ということで入院による欠席は大目に見てもらえたと想像しますが、大学はそうではありません。

忌引や災害など、一定の事情があれば所定の手続きを取れば公欠とする(出席にするのではなく、3分の2という計算の分母から外す)というのが一般的ですが、そこらへんのルールは大学あるいは個々の講師の方針によって様々です。以下は一例ですが、怪我や病気による欠席は公欠扱いになりません。
http://www.tamagawa.ac.jp/student_guidebook/2011 …

ポイントをまとめると以下の2点です。

1) テスト自体は、要領よくやれば結構乗り切れる。

2) 出席日数はどうしようもない。入院日数によっては留年不可避であることを覚悟しておく。計画的に休学したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうこの冬で最後の手術になって退院すればもう完治する予定なんで出席日数は大丈夫だと思うんですけど。
じゃあ一般学生と英語の差があったとしても頑張れば単位落とすことはないと言うことでしょうか?

他の方も言ってますが。

基本的なことができてれば単位は取れます(だから大学の成績アピールすることはかなりヤベー奴だってことですね、ほかにすることなかったのかよ(笑)て思われますね)。
基本的に、てのはとにかく朝起きて講義に出る、それだけですね。
指定された教科書買うとか、
カンニングしないとか。

そんなことすらできないやついるの?
てまともな、中学生と高校生なら必ず思うかもだけど、
大学って自由ですよね、急激に。
慣れてない自由のせいで飲み会、恋愛やバイト、サークルなどにのめり込んで朝まで遊んでるとか、病んで大学こないとか時々いるわけですよ。会社とかと違ってそれなりにサボってもクビにもならないですし。
親とかにもバレないですし。
こういうのふつうにやると良いです。

使えたら良いなーて、知識は、

○英語(英検二級くらいまでの単語と文法とリスニング)

○ワードとかエクセルの基本知識(遊びがたらで良いので)。本とかの調べ方も。別にアマゾンで買ってもいいんだけど。買い方もわからなきゃさすがに詰むよね。

○小論とかの読み方、書き方(大学のテストは8割は小論系です。慣れなので本とか買ってどう書くか?とかは慣れたほうが良いです。
例えば、多くのテストが、
日本国憲法の特徴について述べよ、とか、死刑について賛成か反省か述べよ。ただし法律的な根拠を有する。)みたいな感じです。

こんなのまじめに2ヶ月やれば誰でも到達できるとおもう。けど、言い訳をし続けて大学四年生になってもスキルが身についてないやつはそこそこいます。
それで卒論や就活でタイヘンで泣いてしまう(自己責任てやつですね)感じですね。

あとは専攻のかんたんな本は何冊か読んで知識入れておいてほしいかな。
○ 新しい人権について説明せよ
○違憲審査制とは何か説明せよ
○一般意思とは何か説明せよ
○最近読んだ法律関係の本について、簡潔に説明せよ
みたいなの。英語もだけど、こういうの入学したらやるわー、と思ってるやつの99%は結局やらないです。それで月日が経って、後年大変困ることになります。やれるときにやるほうがいいです。
入院するならむしろ勉強時間たくさんあると思いますが。
頑張ってください。

友達はいたほうがいいです。下心とかあってもうまく行かないので(試験前にすり寄ってくる人はたまにいますけどめちゃくちゃ嫌われてますね)、
興味のある部活やサークルに入っておいて、自然な形で試験で先輩や同級生と助け合えるのがベストですね。
    • 0

僕は一応いわゆる有名私立大学生でしたけど、

スポーツ推薦や商業高校とかから推薦で来た人もちゃんと卒業、就職はできてたので、大学生はどこであれ、問題ないと思いますよ。
医療系なんかは単位認定や国家試験めっちゃ大変と聞きますけど。ちょっと特殊でしょうね。

留年や中退した人は賢さとか関係なかったですね。
そういう人は宗教やマルチにはまる、
過大なプライドのせいで仮面浪人をする(それ自体は悪くないけど独りなので生産性が低く、相談相手もいないみたい)、パチンコやバイトに忙しく大学にほとんどこない、
変な男に引っかかっての警察沙汰や借金など。
ボシカテーダカラカネナイカネナイが口癖でパソコンも持ってないし、教科書も買わない、本人は気づいてないけど物乞いみたいになっててスキルも低いし、先生や周りから嫌われて居場所を勝手に無くしていってるとか。

つまりまともな人でそれなりの意志とか目標があれば卒業とか就職はできるよ、てことですね。
とりあえず
目上には敬語、
目を見て大きな声であいさつ、
夜寝て、朝学校に行く、
教科書は買う、持っていく、
レポートなどの期日は守る、他人に嘘はつかない
お金は借りない、ギャンブルはしない
酒は飲んでも飲まれるな

たぶん中1であなたはすでに出来てたと思うけど、それやるだけで楽勝です。
でもできてない人はいますよ、そういう人が身を崩しますね。
    • 0

質問者の方の文が読みにくい、つまり読み手を考えていないことはさておき、

質問文の中に、気になる言葉がいくつかあります

「中学時代賢かったので余裕だろと思いあまり勉強せず」
「とはいっても他の人に比べたら全然上なので」
「その時点では早慶とか神戸とかも良い評定でした」
「地頭は良い方なので」「暗記ゴリ押しでやっただけなので正直そこまで学力はついてません」
「日東駒専レベルではありますが、指定校推薦で行くことに決めました」
「元々京大、神大目指してたのにって思ってたのですが」
「日東駒専とはいえ今の私では無理なので有り難く指定校推薦で行くことにしましたし、」
「1つ不安があります。それは大学の授業やテストで落ちぶれないかです。」

これを読まれて、質問者の方が何も感じないなら、大学生活で、もう一つ不安なことを加えてください
「周囲の学生たちと、仲良く楽しい学生生活が送れずに悩まないか」です
    • 0
この回答へのお礼

それは大丈夫です笑
友達作るのは得意な方なので笑
貴方の質問は私が求めてることとはズレてますのでお帰りください笑
一々煽りを入れてくる回答者は不必要なので笑

no4です

友達を作るのが得意と聞いて安心しました。
私の心配は、大学の英語よりも今度入学する大学に、あなたが不満を持たないかということなのです。
周囲の友達がバカに見えて、やる気をなくさないか心配しているのです

私の文章が煽りかどうか、大学入学後にできた友達にあなたの文章を見せて感想を聞いてください(笑)
それだけで結構です。
ついでに、今いる友達にも同じように見せてください。それでも結構です
そして、安心してくださいもう質問者のところには伺いません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

質問のために多少誇張したりしてるとこもあるし、わざわざ見せる人ないんだから言ってるだけです笑
知人に見られるならもっと考えて書きますから安心してください笑
不特定の人間にどー思われても私には関係ないので笑