海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

就活準備について
学歴に関係なく、企業って、選んでいいものなんでしょうか?

自分は島根県立大学という、地方の公立大学ですが、
就職四季報の企業の採用実績校などを見ると、そんな低い大学は一個もありません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

小規模の大学名なんか 一々記載しませんよ

一部を除いてエントリーだけは出来ますから どんどん応募しましょう。ただし 書類選考段階で落とされてもメゲないこと
無難なのは 中国地方(広島・岡山など)の会社や島根県内の有力企業(あまりないか)・公務員を狙うことででしょう
    • 0

応募は企業エントリーシートによりオンラインで大卒見込みなら誰でもできます。

• 0

四季報には紙面の都合上主要大学のみ記載してます。

基本的にどこの大学の学生でもとこの企業に応募しても構いません。あくまで選別するのは企業側ですが、大手企業などは、予めおおよそどの大学から何名採用と言うことは非公表ながら決まっており、出身大学のリクルーターにより面接があり選考されます。しかし、その他大学の枠で数名採用枠もあり、そちらでの選考ではないかと思います。何か武器がないと厳しいかも知れませんが、可能ではあります。
    • 0

公務員試験で実際にあった話ですが、高卒対象の試験に大卒の人が学歴を偽って採用された、長年勤務した後に発覚した、結果懲戒解雇されたそうです。

ちなみに本来「学歴」という日本語はそういう意味です。

大卒対象の求人なら、あなたがどこを選ぼうが勝手です。ただし企業があなたを選ぶかどうかは別の話です。
    • 0

企業という視点で採用した出身大学を調べるのではなく、自校の卒業生の進路実績を調べないといけません。

鳥取県立大学の場合はキャリアセンターがあり、そこで進路や就職の支援を行っているようなので、そこに行けば卒業生がどんな企業に就職したかの情報があるのではありませんか。それも知らないで、闇雲に就活準備活動を行っても効果は薄いと思いますよ。よく考えて就活しましょう。
    • 0

地元の企業に就職したほうが良いと思います。

• 0

島根県職員

• 0