公式アカウントからの投稿が始まります

ここ最近、近所の外国人の子供で悩んでおります。人の家に石を投げる、ボールを坂道で転がす、ごみを捨てる。注意しても日本語がわからないと・・
おもいきって親に注意したところ親も無関心というより子供が8人近くいるらしく見きれてない。また両親も日本語を理解してないように感じられます。このような場合どこに相談すれば宜しいでしょうか

A 回答 (3件)

外国人でも市民ですから、市役所などが良いのではないでしょうか。

。警察は基本、民事不介入ですし。
その際、同じく迷惑しているご近所の方を集めて、なるべく大人数が困っていることを伝えると、行政は動いてくれやすいと思います。日本はすでに移民国家ですから、今後、似たようなトラブルは増えると思われますので、とにかく声をあげていくしかないと思います。
また、外国人とはいえ日本に暮らしているのですから、まったく日本語を理解していないはずはなく、わからないふりをしている可能性も考えられます。
堂々と怒ったほうが良いですよ。日本以外の国では、強く主張したほうが勝ちという風潮が主流ですから。
ただでさえ難しいご近所トラブル、しかも外国人が相手なんて気が重いですよね。お察しします。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
本当ここ最近海外のかたが増えたと思います。
私は別に海外のかたが嫌いではなく子供の面倒を見てほしいだけなんですよね・・裸足で歩いてる落ちてるものを食べる、人んちに入るとか何度も話してはいるんですけど・・
ちなみに3~10才で13人家族だそうです。したの子供たちなんですよね。海外だとこれが普通なのでしょうか?長文失礼しました!

お礼日時:2019/12/14 09:22

あとは、学校に通報する。

    • good
    • 1

動画を撮って警察に通報する。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!