プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外出張に頻繁に行きますが、移動日は勤務扱いにならない為、平日であっても欠勤または通常の有給扱いとされます。勤務扱いでないならば、会社から帰りの便を管理されたり、帰国日に余裕を持たせる事に口出しされたりする筋合いはないと思うのですが、如何なのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も海外出張がときどきあります。まぁなんか現地で中途半端な時間ができちゃったりするときはありますよね^^;。
弊社の場合フライトはコーポレート契約のあるキャリアを予めブックするので、そこは会社により管理されますが、使用する便は出張者が指定して良いことになっています。なのでまぁ自己管理と会社管理が半々な感じです。
帰国日に余裕をもたせる件ですが、こちらは弊社では社用が終了した翌日までは現地に滞在していても移動日扱いにしてよいことになっています。更に追加で数日とどまりたいならそれは流石に休暇扱いになりますが、この場合でも勿論フライト経費は経費に含まれます。

で、ご質問の件ですが、

>勤務扱いでないならば、会社から帰りの便を管理されたり、・・・
↑は、御社の条件ですと、もし移動日を休暇扱いにされるのなら、フライトの日時は会社で管理しなくてもよいようには思いますが、キャリアにより料金が異なる場合があるので、その点では会社が何かしらの条件をつける(管理する)のはありなのかなと思います。

>帰国日に余裕を持たせる事に口出しされたりする筋合いはないと思うのですが、如何なのでしょうか。
↑これはあなた様の例によらず、休暇の取得自体に否定的な見方をする管理職の方は、まだ結構多いということなのだと思います。弊社は外資系なのですが、本社出張のついでに現地観光をくっつける社員はときどきいます。ほぼフリーパスで文句を言われることはないです。
    • 0

変な会社だね。

移動日は、移動先に会社の仕事があり、そのための移動なんだから、欠勤しているわけじゃないからね。変なの。
    • 0

厳しい会社ですね。

私の会社は、
平日は出勤扱い。
休日は休日扱い。
 どんなに移動時間が長く24時間拘束されても残業は付きません。

例えば、日曜日移動、土曜日移動にされると困ります。無償の休日出勤が2日になってしまいます。
いつも、そのような予定ですが・・・・・

出国帰国便を管理されるのは、出張は業務命令で行われるものだから。

愚痴になりますが、海外駐在者の休みは「現地に準じる」です。
日本より40日ほど休みが少ないです。なのに給料は日本と同じ給料・・・・・おかしいですよね?
一時帰国だって、5日間。こっちは土曜日は出勤日。1週間帰れないじゃん!となってます。

よくよく思うんですけど、私の会社のように、海外に慣れていない会社が規定を作ると、
国内出張規定を基準に海外出張規定を作るので、違和感が出ます。

私の部署の上司は、話がわかる方なので、出国、帰国日は自由にさせてくれます。
「それぐらいの役得が無いとやってられないだろ?」と言ってくれます。
ですが、自由にされると、真っすぐ帰るんですよね。
もう、観光とかってメンドクサイだけだし。
    • 0

過去の判例では 移動日は原則として勤務扱いしなくても問題ありません。

休日に掛かったとしても休日手当等は不要です。
そのことと 帰国日に余裕を持たせることとは別問題です。つまり その日は出張中であっても業務をしていないわけですから口出しされても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給与が発生していないのだから、拘束される(口出しすれる)ことに疑問に思ったのです。。

労働基準法違反ですよ。

移動日は勤務は無くても業務で拘束されますので欠勤や有休扱いは明らかに違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機に乗る時間が5時間を超えますので、拘束時間は半日に及ぶことが多いです。

それは酷いですね!

私が現役の時は
移動日も当然勤務扱い

区役所職員が海外研修と
称してプライベートで

買物、見学、観光、昼からビ−ルなんてことした

事実が発端ではないでしょうか?

海外と聞くといいな!
とか
目が届かないから!
とか
遊びに金は払わないよ!

なんて思ってますね?
きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かに自由時間が多い分好きなことができることもありますが、拘束時間が長く、残業がつかないため、考慮していただきたく思うところです。