アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷口を強制的に塞いでしまうのは医学的に悪いのでしょうか?

ちゃんと傷口を水で洗って、消毒液を付けて殺菌消毒したあとの話です。

いつも絆創膏ではなく瞬間接着剤で出血を止めてます。

赤切れ?霜切れ?水で手がカサカサして紙で切ったような切れ込みにも瞬間接着剤を垂らして水が染みてこないように瞬間接着剤ばかり使ってます。

アロンアルファって医者も手術で使ってると聞きました。

アロンアルファの瞬間接着剤を使うと体内に回って害になってしまいますか?

瞬間接着剤でどうなりますか?

A 回答 (6件)

液体絆創膏というのがあります。


こちらを使ったほうがいいと思います。
https://my-best.com/3442
https://stonewashersjournal.com/2015/07/01/liqui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/11 20:54

どうしてもの応急処置には有効だったりするという話はありますが、一般家庭用のアロンアルファは接着剤成分以外の化学物質が含まれており、中には発がん性の疑われるものもあるので基本的には生物に使うようには出来ていません。

    • good
    • 0

シアノ・・・・、シアン化・・・・。


シアン化カリ=青酸カリ、もっともニコチン酸・・・・・も身体にとって有用なものもあります。
それよりも、気になるのは傷の状態、本来は細胞同士が直接接触している状態が理想?。
接着剤出覆ってしまっていては・・・?。
植物の接ぎ木、接着剤でくっつけては、とても活着するとは思えませんが。
    • good
    • 1

医療用の瞬間接着剤は、シアノアクリレート系接着剤ですが、市販の瞬間接着剤にはその他の成分が含まれていますので


キズが化膿したり色が変わったりする事があります。
    • good
    • 2

医療用は、オクチルシアノアクリレートってやつ。


毒性が少ないらしい。

普通の瞬間接着剤だと、
化学物質の観点から、体内に吸収されたときに無害という保証がない
衛生的な観念から、アロンα自体が殺菌状態であるということが担保されていない
という話。

人体に使ったら悪いことが(長期的な作用を含めて)起きるかどうかは調べていないので、わからないだけです。
製造会社はそういう目的で作られたものじゃないから、「目的外使用は何が起きても知らないよ」でしょうし、
医者だって、会社がそういうなら、「医業としては使えない」ってなる。
    • good
    • 1

主人が仕事中に、手を切ったときに、中々血が止まらずアロンアルファを付けたと聞いたことあります。

〔冬場はアカギレとか特に手が膨れ上がるので、その時は
かなり軍手の様な手だったから〕
病院には行かなかったですよ。
でも、瞬間接着剤は駄目だと思います。ちゃんと病院に行ったほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!