電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は元々の声が小さいです。どんなに頑張っても、小さいです。
そんな中、今年私は卒業なのですが名前を呼ばれて返事するのってあるじゃないですか。

そう、

(((声が出るか心配)))

あと、返事する前に咳払いとか出来ないので、痰が絡んでガラガラになるのも怖いです。(気管支が弱いので)

小学校の卒業式の呼び掛けでも目立つくらい声が小さくて、とても恥ずかしかったです。

弱々しい声とかじゃないんです。しんはしっかりしているんです。でも細いのか籠るのかなんなのか、小さいんですよね。

失敗してみんなが笑ってくれるようなキャラじゃないし、本当に怖いです。

どうすれば聞こえやすい声になりますか?

A 回答 (6件)

マイクを使うコトを


許可します!
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それはプライドが…

お礼日時:2019/12/11 20:09

他の方へのお礼を読んだのですが、【今までの卒業生の返事は神経を尖らせて聞いていました。

失敗する人も多いので...】って

え!!?そんな人いるの?と驚きました。

恐らく、ご自分がコンプレックスに思っているから、そこまで気になるのだと思います。

以前私の友人で、自分の重たい一重が死ぬほど嫌いだという子がおりましたが、その子は他の人の顔に細かい子でした。
「あの人は絶対整形してる。あの幅は不自然」とかね。
そんな事よく気がつくなぁと不思議に思いました。

あなたの返事が小さくても、「喉の調子悪いのかな〜」くらいにしか思わないと思いますよ。

もし、大きな声を出したかったら、練習あるのみだと思います。
でも、頑張りすぎて喉痛めないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が気にしている分、周りが気になるということは十分承知です。しかし声が裏返ったりした人がいたら結構目を見合わせてる人も多いので、そういう学校なんだと思います。だからこそ自分がこうなったのかな。

お礼日時:2019/12/15 00:59

私もすごく声が小さかったですが、歌うことが好きなので標準くらいにはなった気がします。

深呼吸してお腹から出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/15 01:00

あなたは結局、人にどう思われるかを心配しているね。


他人なんて、あなたの事には関心がありません。
あなたが思っているほどあなたの事なんて見ていない。
あなたも自分のことだから気になっている。
他の人が声が小さい時になりますか。
きっと、ならないはず。
というか、どうでもいいはず。
あなたもそう思われていることを自覚しよう。
そのうえで、腹式呼吸を練習したらいい。
お腹から声を出すことで、自然と声も大きくなる。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、少しでも人と違う、違和感があると気になるのが学生です。実際私も、今まで卒業生の返事は神経をとがらせて聞いていました。失敗する人も多いので聞いてる方もハラハラします。
それに、大きすぎるのでなく〝小さい〟これは親にも恥をかかせることになります。

お礼日時:2019/12/11 20:08

ま、恥ずかしい思いも何回かして強くならんと。

声は繰り返すことで、響き渡るくらいにはなります。才能じゃないですから。自分にストップをかけないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/12/15 01:00

①ヤッホーの手を片手だけでもやってみる。



②挙手と返事を同時にして勢いをつける。

③おへその下辺りに力を入れられますか?
丹田って言うのですが、そこをフッという感じで硬くして、はい!と言う。
イメージは「(フッ)はい!」です。

遠くまで通る声を出すために、オペラ歌手などが丹田を意識して行う方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2019/12/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!