プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年女子です。私は自分の感情がコントロールできません。私には4月から付き合っている彼氏が同じクラスにいるのですがお互い意地が固く、ほんとに毎日喧嘩しています。自分は喧嘩とかになるとすぐヒートアップして自分の感情がコントロールできなくなります。みんなの前でも大泣きして泣き叫んでしまいます。この前は彼氏が喧嘩して私を置いて帰ったのでスリッパで学校の外まで追いかけて大泣きして地域の人から学校へ連絡があり、先生が迎えに来ました。親にも連絡がいき、たくさんの人に迷惑をかけてしまっています。その時は必死で周りが見えなくて後から落ち着いたら周りの目が気になって仕方なくなります。高一なのに泣き叫んで非常識なことをしてしまってみんな引いていると思います。ほかのクラスの子からの目が特に気になり、今同じクラスの仲のいい子はなにも言わないで普通に仲良くしてくれていますが、クラス替えをしたらみんなと離れるのでほかのクラスの子たちは関わりたくないと思って友達が出来ないのではと心配になります。

私はこれからどうするのが1番いいのでしょうか。周りから変な子と思われないようにまだ間に合うことはありますか?教えてください。

彼氏とは合わんから別れろなどは言わないでください。

A 回答 (3件)

あなたがそんなに感情的になるのは、他人に依存しているから。


相手にいろいろと求めているから。
他人なんてあなたの思い通りにならない。
そんな他人にとても依存しているから、イライラする。
思い通りにならなくて、極端な行動をしてしまう。
人間は一人だよ。
自分一人でも生きられるようにならないと。
自分のことは自分でし、他人に頼らない。
もちろん他人次第のこともあるけど、
期待しない。
その覚悟があると、相手の言動に流されにくくなる。
相手には相手なりの考えがある。
あなたにはどうすることもできない。
だからこそ、自分を頼りにして生きることが大事になると思うのですが。
    • good
    • 0

①彼氏と仲良くしましょう。



質問者さんを好いてくれている、大事な人です。
仲良くするには、笑顔を大事に。
あとは感謝の気持ち。
にこにこ、うれしい、楽しい、ありがとう!
という気持ちは、相手に良く伝わります。
当然、相手もうれしくなり、お互いハッピーです。
家族や友達・先生にも同様にできれば、もっと良いでしょう。


②何事も「こうだ」と決めつけない。

相手の意見や考えが自分と違うからといって、
(違う、そうじゃない! むっかー)では疲れます。
(あなたはそんな風に考えるんだ~)と思うようにします。
イライラや怒りの感情が起こりにくくなります。
それには一呼吸置くこと。
あわてない、焦らない、急がない、ことです。
中々難しいことですけれどね。

「なんでできないんだ!」
「自分は本当に駄目だ…」
などと思いつめるのも良くないですよ。
10回試してみて、1回でも上手くいったら上等!
くらいの気持ちで。

③家族と相談する機会をつくりましょう。

感情のコントロールについて、意見を出し合いましょう。
気分が良いときに、ゆっくり落ち着ける場所で。
そのときも、できるだけ笑顔を心がけ、相手の意見に反発しないこと。

大丈夫ですよ。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

1度心療内科に行きましょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!