電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイプー3か月です
先週お迎えしてもうすぐ1週間です、1週間いい子でケージで過ごしてくれ慣れてきた様子です。次の週からはどのような過ごし方をさせてあげれば良いですか?アドバイス頂きたいです!!度々すみません!!

質問者からの補足コメント

  • こんな様子です

    「トイプー3か月です 先週お迎えしてもうす」の補足画像1
      補足日時:2019/12/12 21:26

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。

むぎちゃん、おうちに慣れてきているんですね。
それで、興奮度ですが、どの程度を興奮と呼ばれていますか。ケージの中で飛び跳ねたり? それともケージの外で滅茶苦茶走り回ったり?おもちゃを口に咥えて振り回したり?
このようなことは、パピーとして当たり前のことですよ。パピーなのにじっとおとなしく座ったり伏せたりしていたら、逆に病気を疑ってしまいます。

ワクチンが済んで、お散歩解禁になりましたか。たぶん外に出ると、またおとなしくなって歩かないと思います。特に首輪やリードをつけると固まってしまう仔もよくいますしね。今のうちからおうちの中ででも、ハーネスやリードをつける練習をしておくといいでしょう。

お外がまだなら、おうちの中で「取ってこい」のゲームでもっと走らせたり、おもちゃの引っ張りっこもしてみてください。私もクゥままさん同様に引っ張りっこは好きではないのですが、「はい、放して!」ができればやって構わないと思います。特に小さいわんちゃんですから、大きな犬のように咥えて絶対に放せないで、取ろうとすると怒って噛んだりする心配は、今のうちから「放して」を教えておけばないでしょう。「放して(英語では、Drop it と言います)」は、ボールのレトリーブの時などでも大事なことですから、その指示で放してくれたら、すぐに褒めてご褒美をあげてくださいね。

あと、人間の食事中に吠えることについてですが、ワンちゃんのご飯を先にあげていますか。それとも人間が終わってからですか。人によっては、人間より先にあげてはいけないという人もいますが、私は先に食べさせるべきだと思っています。そのことによって自分のほうが優位だと勘違いするという説は全く信じていません。
それから、人間の食事中にワンちゃんはケージの中ですか。それともフリーで吠えているのですか。
いずれにしても、吠えたから、叱ったり、待っててねなどと声掛けを絶対にしないでください。完全無視でいきましょう。犬は人間の注目を得るために吠えます。でも、吠えても何もかわらないことが分かると、やめます。それまでの間うるさいのは辛抱してください。食べている間は、ケージに入れておいたほうがいいと思います。そして、テーブルからは、絶対にどんな食べ物もあげてはいけません。うちは、みなフリーで自分たちのベッドで横になって待っています。時には友人がきて一緒に食事をすると1時間でも2時間でも、そのまま待ちます。でも、食事が終わり、食器を流しに片づけたときに、全員を呼びます。All done!(はい、終わり。いいよ、こっちへ来て)という合図です。そうすると皆私のところへやってきて、一匹ずつご褒美をもらいます。これにも順番がきちんと決まっているので、犬同士の間で我さきにということは絶対にありません。みな、待てば自分の番が必ずやってくることをしっていますから。

DaisyがDrop itのコマンドで、犬のガム(Rawhide)を落とすところのビデオです。何度も練習してみてくださいね。
    • good
    • 0

すごいですねぇ!一週間でもうお座りお手、伏せ、おもちゃを持ってくるができるようになったなんて!あなたの教え方が上手なんでしょうね。



恐る恐るしか寄ってきてくれない。。。しゃがんでいますか?また頭の上から手をかざして撫でようとしたりしていませんよね。「呼び戻し」の練習の時は、特別美味しい(普段はもらえないような)おやつにしてくださいね!これが一番大事なコマンドですからね。チーズでも、ホットドッグ用のソーセージでも、チキンでも、なんでもありです!ワンちゃんが小さいので、本当に爪の半分ぐらいの大きさでいいですけれど。

でもこの呼び戻しの練習をすることで、ワンちゃんは何があっても飛んでくるようになりますよ。呼びかたは、楽しそうに、早いピッチで「むぎ、むぎ、むぎちゃん!」って呼んでくださいね。成功を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!!
暖かいお言葉感謝です( ; ; )
昨日からおいでの練習を始めました。少しずつがんばります。
今の悩みを聞いてもらっても良いですか?
今の生活にもむぎちゃんは慣れてきたようで、興奮度がどんどん上がっていて、どうしたら良いかアドバイスが欲しいです。それと、人間のご飯の時に吠えたりするのですが、良い対策はあるでしょうか?いつもすみません。

お礼日時:2019/12/17 12:44

こんばんは。


トイプードルの飼い主さんからのアドバイス、是非参考にしてくださいね。トイレトレーニングができたら、最終的にはフリーでいられるようになるといいですね。でも、焦らないでください。焦って逆戻りということもよくありますので。
それと同時にワンちゃんが口に入れては危ないものは、小さいお子さんがいるおうちと同じように気を付けてください。
私は以前にも書いた通り、小型犬に慣れていないので、一般的なことを書かせていただきます。

今の時期、社会化と並行してぜひやって欲しいトレーニングがあります。それは「呼ばれたら必ず来る!」練習です。
これができないと、生死にかかわることさえありますよ。散歩中にリードを離してしまったり、何かワンちゃんにとって恐ろしいこと(例えば車のバックファイアーなど)があってパニクッて逃げてしまったりした時に、「呼び戻し」ができていないと大変なことになります。

遊び感覚で毎日おやつを使ってやってみてください。まずは、ケージの中でトイレを済ませたことを確認して、出してあげます。ご主人とあなたの間が5メートルぐらい離れるようにして座るか立つかしてください。ワンちゃんの名前を一方が呼びます!このとき、楽しそうに、興奮しそうに呼んでくださいね!ワンちゃんがやってきたら、(できればお座りをさせてから)褒めておやつを上げます。そして今度はもう一方の方が呼んでみます。ワンちゃんが飛んでいったら、お座り、褒めて、おやつ。これを繰り替えすと、ワンちゃんは「名前を呼ばれたので、行ったら褒められてご褒美をもらった」ことを体で覚えます。これを私は「パピーピンポン」と呼んでいます(笑)。おうちの中には、気を散らせるものが何もないので簡単ですが、いざこれを他の犬がいたり、人がたくさんいる外でやると難しくなりますが、日頃の訓練で必ずできるようになりますよ。

やってみて、できたかどうか教えてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!!パピーピンポン早速月曜から取り組みたいと思います!!
今はお座りお手、伏せ、おもちゃを持ってくるができるようになりました。が、悲しいことに恐る恐るしか寄ってきてくれないので( ; ; )パピーピンポンがんばります!!

お礼日時:2019/12/15 19:44

こんばんは(^^)



今撮った画像を載せますね!
クゥが寝る時は小スペースを作り、クレート内で寝ます。
お留守番時も同じです。

今ケージ内でトイレが出来ることは犬の習性からすると当たり前の行動なのです。
寝床を汚したくないので(犬はきれい好きですから)トイレにします。

そこでフリーにしてもトイレで出来る仔にする為にケージより広めの小スペースを作るのです。

いきなりフリーにしてしまうとワンちゃんにとっては急に世界が広がり興奮します。
またあちこち興味のあるにおいがするので探検ですよね(^^)

仔犬は排便、排尿の間隔が短いのでその場でしてしまいます。

トイレに戻ろうとしても間に合わずしてしまったり…

失敗の連続になるでしょう。

そこでまずは小スペースから訓練します。

自分からトイレに行ってするのを覚えさせます。
小スペースなら気が散ることもなく嗅覚でトイレを認識して自らトイレに行くことが可能です。

また小スペースの中に入って沢山遊んであげることも出来るのでスキンシップもとれますよね(^^)

広いお部屋だと成功体験を積んで徐々にスペースを広げられたらいいと思います。

そして、小スペースだけの生活ではなくご飯を食べておしっこが済んだ後にフリーにする時間を作ったり、部屋の間取りにも慣らせていきます。

そしてワンちゃんが排便、排尿をしたくなる行動を取る前にトイレに誘導してみて下さい。

フリーにした時は目が離せません。
出来る限り失敗をしないようにワンちゃんの行動を目で追って下さい。
おしっこがしたそうだなと思ったらジェスチャーと声かけでトイレに誘導するといいですよ。

画像の小スペースですがクレート内にカーペットを入れています。
線が出ている方が出入り口でクレートを出てぐるっと後ろに回ってからケージ内でトイレします。
うちはケージはトイレとしてだけ使っています。

クレートの横はおもちゃです。
クレートを出たところにお水が飲めるようにしています。

何度か配置を変えていますがうちはこれがベストな形かな…と思っています。

クゥが落ち着くスペースです。
(ご参考までにして下さい)
「トイプー3か月です 先週お迎えしてもうす」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真までありがとうございます!!真似っこさせて頂きます!!小スペースから無理なく始めたいと思います。今日はクゥママさんのアドバイスを参考におもちゃをなげて持ってくる遊びをたくさんしました。大興奮で喜んでいました、なんでもすぐに覚えてくれるのですね!驚きです。夜中のケージの中での大興奮が早く落ち着いてくれると良いのですが( ; ; )
いつもありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/15 19:42

ご指摘を受けて


咬むことは禁じてあるので咬みはしません タオルの引っ張り合いをしていて中に手を忍ばせれば
それと察してソフトな咥えかたにチェンジしてくれます 危険なこと 不衛生なこと 不愉快なこと
それ以外のことは禁じていません 禁止事項を増設すると依存心をもつ個体からは不信感を抱か
れる傾向があります めりはりは躾に必要なことですが
たとえば
わたしの姿を目にすると犬は狂喜乱舞します ビンタまがいのハグや飛び蹴りをしてきます
禁じていないから思い切りやられます 犬のほうは安心してチカラをふるいます
犬の群れをみていると気づくのですが 犬は年長者らを相手に腕試しをしたがります
これはダメ あれもダメ とやっていると、ことばをもたない犬のコミュニケーション手段が減ります
わたしが食卓についているときは犬は、いっさい邪魔をしてきません めりはりをつけましたので
食卓をはなれると飛びかかられますが 抱きつかれてキス攻めにあいます
この育てかたを万全なものだと主張はいたしません 相手がトイプーだから安全ですし、わたし以外の
者にはやらかさないので危険がないだけです 若いころブルテリアを育てていましたが、いまこの歳に
なってブルテリアにこんなことを許していれば、わたしは入院しなくてはなりません
興奮癖については以上こんなところ

分離不安
興奮癖も分離不安も環境次第では無害な事象ですが 場合によっては育て主のQOLを損なうものです
犬は容易に分離不安になります いったんなれば、なおし難いです
わたしは犬と添い寝をしますし、だいたい犬の視界にいます わたしが外出しようとすれば衣類の上に載
って身支度を妨害しようとします それで構わんというお人でない限り分離不安はなくしたほうがよいです
先を急がれて、なんだかこう、あせっておられる雰囲気ですが 分離不安については早い段階で打ち消す
べきです

その他
幼犬はたくさんのミスをします つぎから次へとします 肝腎なことは強く叱りつけないこと
萎縮してしまいますし、とくに賢い犬種はミスを隠蔽しようと屈折した問題行動をとる可能性があります
犬がミスしたら黙々と後片付け ですよ
間に合う合わないについて まだまだ先は長いのです 楽しんでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いつもありがとうございます!!
とても勉強になるご意見です!!あまり禁止ばかりはだめなんですね!!
生活環境に合わせた無理のない育て方をしていきたいと思います!!

お礼日時:2019/12/15 19:38

社会化訓練、ぜひ毎日やって下さい(^^)


間に合うか合わないかよりもこの短い期間にぎゅっと学習出来るかどうかなので色々経験させてあげて下さいね!!

トイプードルは賢い犬種です。
学習能力はものすごいですよ(^^)

ケージ飼いかフリーにするか迷われている…
フリーにすると何か問題がおありでしょうか?

犬は感情のある動物で信頼を寄せる飼い主さんのそばにずっといたいという仔がほとんどです。

私のような犬好きは本当に自然に家族同然として自由に暮らすのがお互いにとって一番の幸せかなぁと思うのですが…
またそうでないと犬を飼う醍醐味や幸福感は得られないように思います。

ケージ(檻)に入れて飼うのは鳥やハムスターのような動物かな?と思ってしまいます。

アパートでも戸建でも主に暮らすリビングはフリーにしてあげて欲しいです(^^)

分離不安にさせない為には夜は必ず別々で寝ること、そしてお留守番の練習をして下さい。

あとわんちゃんに気を使う生活はダメです、例えばお膝の上にわんちゃんがのってても用事で立ち上がらないといけない時は普通におりてもらう、それが当たり前にすることです。
ずーっとベタベタしていたら甘えてくるので、サッと気持ちを切り替えるとわんちゃんもそんなもの!と学習しますので(^^)

(画像)今日は息子が珍しく学校から帰宅してウトウトとソファで寝てしまいました。
その上にクゥがのって一緒に寝ています。
これがうちの日常なんですよ(^^)
「トイプー3か月です 先週お迎えしてもうす」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な日常ですね!憧れです!!
クゥママさんのアドバイスを見てフリーで育てることに決めました。今はケージの中で、中から私達のことが見えると吠えるようになったり、暴れるようになりました。夜はケージに毛布をかけてあげると朝まで良い子で寝ています。クゥちゃんは寝るときはケージですか?どのようにクゥちゃんをフリー化に進めましたか?いきなりだと失敗しますよね?ちなみに今はケージの中ではトイレは上手にできます。

お礼日時:2019/12/13 19:19

こんにちは(^^)



1週間目、2週間目と区切っで犬を育てたことがないので何とも言えないのですが、ケージから出してワンちゃんと普通に過ごして頂きたい。

その中で前にも回答しましたが躾をしていくことです。

トイレトレーニング。

あなたに注目する「ミテ」や「オスワリ」「マテ」など。

ハンドリング(どの部位を触っても平気な仔にすること)

色んな人にワンちゃんを触ってもらう(子供から年寄りまで)
外に出して色んなワンちゃんとコミュニケーションをとる(散歩がまだ出来ないようでしたら夕方のさんぽ時の時間に抱っこで外に出て行き交うワンちゃんに初めまして〜と声をかけてみてください)
外の色んな音にも慣れさせる、これらの社会化訓練が出来ていないと、キャンキャン吠える仔になります。

小さいうちに経験した記憶は一生なのですが4ヶ月齢を過ぎた後はもう手遅れになります。

お家にお友達や親戚を呼んだり、この1ヶ月しっかりと社会化訓練をされた方が良いと思います。
一生の性格が出来上がる時期ですので…
ただ特別なことではなく日常のことなのでそんなに気を張らずにやって下さい(^^)

そしてむぎちゃんとあなたがどんな生活をしていきたいかでも育て方は変わると思います。

NO.1の回答者様のように興奮癖と分離不安があっても愛されて楽しく暮らしている、すっごく幸せなわんちゃんだと思いますがうちは両方そうならないように育てました。

なので引っ張り合いっこは敢えてしていません。
引っ張り合いっこをすると服の袖や靴下など何でも噛んで遊んで〜とやってくるのでおもちゃを投げてワンコが取りに行き、持って来る遊びをよくやっています。

興奮はケージから出して部屋を自由に飼い主さんと一緒に居られるようになれば落ち着きます。
だんだん慣れて来る感じで…

なので出来るだけ早めにトイレを覚えてもらうことです。
失敗の回数を重ねると覚えませんから成功体験をさせることです。

以前回答のお礼でありましたが移動のクレート内でおしっこをしたら…ということですがそれはそれでしょうがないぐらいの気持ちで大丈夫です。
まだ生まれてきたばかりのわんちゃんですからこちらが思う失敗は多々あります(^^)

はいはい、やっちゃったね〜片付けようね〜というぐらいの大らかさで(^^)

わんちゃんは飼い主さんがいつも大らかで毅然としていて明るいと安心し、信頼を寄せます。

何が起こっても、ドーンと構えていて下さい。

大丈夫ですからね(^^)
幼犬のうちだけです、成犬になれば落ち着きますから(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

クゥママさんいつもありがとうございます!!
勉強になります!!

うちのむぎちゃんは8/21日生まれなので、もうすぐ4か月になってしまうのですが、まだ間に合うでしょうか?( ; ; )

それと、現在ケージ飼いにするかフリーにするか迷っているのですが、クゥママさんはフリーでしたよね?住まいは今はアパートでお留守番が長いのですが、どちらが良いでしょうか?それとクゥママさんのワンちゃんたちのように興奮癖と分離不安のない子にするために仔犬の頃に気をつけておられたことがあれば教えて頂きたいです。いつも本当にすみません!!

お礼日時:2019/12/13 16:10

もう本日ただいまからでよいのですが スキンシップです さわること


ベタベタしてあげてください あなたの手が癒しの風となるように
遊ぶさいはドキドキワクワクさせるよう工夫して心がけてください
トイプーは非常に知能が高くて面白がり屋で享楽的な種族です
追い駆けっこや引っ張り合いで信頼を得ることができます 犬という
種族は姉貴兄貴やリーダーから、ことばではないものを学ぶのです

わたしが育てると、どの子も興奮癖と分離不安を持つので、これが
ベストとは到底いい難いのですが やれやれ ( ̄▽ ̄;

以前にも述べましたように膝蓋骨の脱臼は気をつけていただきたい
トイプーは身体能力と骨格とがつりあっていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vimaraさんいつもありがとうございます。ゲージからじーっと眺めていて、寝る前に撫でたりすると興奮状態になって寝られないかと思い、抱っこしていませんでしたが、今だっこしてみました。いい子で寝てくれると良いです。ひっぱりあいこしたいと思います!!

お礼日時:2019/12/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!