プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、「日本人の多くが梅毒患者で治療をしていないからマルクス主義を未だ支持し、政治活動まで行っているのは脳梅毒にまでなっているから」、というのは、 日本人へのヘイトになるのでしょうか?、それとも違うのでしょうか?。
その上でマルク主義系の政党のビラを配っている人に「治療へ行け」、「生でするな」、「好きもの」、といった発言を行った場合、日本人へのヘイトスピーチとして罪にならないのでしょうか?、
それとも名誉棄損罪に該当するのでしょうか?。

これが仮に、「スゥエーデン人の多くが梅毒患者で治療を受けていないからグレタを支持し、一緒にデモまでしているのは脳梅毒にまでなっているから」、と言えば、スゥエーデン人へのヘイトであり、グレタ支持者のスゥエーデン人へのヘイトスピーチになると思います。

A 回答 (10件)

質問者さんへ

差別と侮辱の違いを理解してくださいね
ヘイトスピーチは差別言動ですから
ヘイトスピーチ対策法に基づくヘイトスピーチの例
韓国人は韓国が故郷なんだからな故郷の韓国日本帰れ!
アメリカ人はアメリカが故郷なんだから故郷のアメリカに帰れ!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> 国際的な定義と日本の定義は異なります。

英語の定義が日本だけ違うなんて、そんなアホな事、初めて聞いたけれど、面白いから聞いてあげるよ。どう違うの?
    • 0
この回答へのお礼

日本は性的少数者や特定出身者以外の健常者に対するヘイトは、ヘイトと違います。

ですから質問中の例は名誉毀損罪若しくは侮辱罪のいずれかに該当する可能性はあります

但し日本人やスゥエーデン人という表現は漠然とした表現ですのでそれでは名誉毀損罪や侮辱罪を適用するのは法的に厳しいです
    • 0
この回答へのお礼

よって質問中にはある例えのどちらも日本若しくは地域から出ていくよう脅迫する言動は無いのでヘイトスピーチ対策法に基づくヘイトスピーチ

には当たりません
    • 0
この回答へのお礼

>どちらも日本若しくは地域から出ていくよう脅迫する言動は無いのでヘイトスピーチ対策法に基づくヘイトスピーチには当たりません
後者はヘイトスピーチであり、前者はヘイトスピーチと違います。

ヘイトスピーチと名誉毀損罪の境について

ヘイトスピーチ対策法に基づけば
ヘイトスピーチは適法に移住する者を国外若しくは地域から出ていくよう差別的言動によって脅迫する行為であるのに対して名誉毀損罪には国外若しくは地域から出ていくよう脅迫する行為は含まれません
    • 0
この回答へのお礼

ヘイトスピーチ対策法が述べているヘイトスピーチは単なる差別的言動ではありません

本邦(日本)外出身者に対して本邦(日本)外出身者で有ることを理由に差別的言動を公然と行い日本(当該地域)から出ていくよう脅迫する行為です。
加えてそれを扇動するする行為です
但し日本の現行の法制度ではヘイトスピーチを行った者若しくは者
達に対して直接的に処罰する法律がありません
よってそれぞれの事案に応じて該当する民法・刑法・各都道府県条例に照らし合わせそれらに該当する不法行為とみなされた場合、該当する法令応じて刑事若しくは民事又はその両方の法的責任が追求されます
    • 0
この回答へのお礼

>差別的言動を公然と行い日本(当該地域)から出ていくよう脅迫する行為です。
違うでしょう。本邦街出身者を侮辱する行為全般です。

ヘイトスピーチ対策法第二条

この法律において「本邦外出身者に対する不当な差別的言動(ヘイトスピーチ)」とは、専ら本邦の区域外にある国若しくは地域の出身者である者又はその子孫であって適法に居住するもの(以外この条において「本邦外出身者」という。)に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的で公然とその生命、身体、自由、若しくは財産に危害を加える旨を
告知し又は本邦外出身者を著しく侮辱するなど、本邦の域外の国又は地域の出身である事を理由として、本邦外出身者を地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動をいう。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、その通りです。
外国出身者への差別言動のみがヘイトスピーチに該当します。

例えば、「日本人の多くが梅毒患者で治療をしていないからマルクス主義を未だ支持し、政治活動まで行っているのは脳梅毒にまでなっているから」、というのは、 日本人へのヘイトになるのでしょうか?、それとも違うのでしょうか?。

↑
ヘイトというのは憎悪のことですので
なると思います。

その上でマルク主義系の政党のビラを配っている人に「治療へ行け」、「生でするな」、「好きもの」、といった発言を行った場合、
日本人へのヘイトスピーチとして罪にならないのでしょうか?、
  ↑
ヘイトとしては罪にはなりませんが、
事実を摘示しないで、特定人の社会的評価を
下げる危険を発生させていますので、侮辱罪の
成立がありえます。

それとも名誉棄損罪に該当するのでしょうか?。
 ↑
事実を摘示していませんので名誉毀損には
なりません。

これが仮に、「スゥエーデン人の多くが梅毒患者で治療を受けていないからグレタを支持し、一緒にデモまでしているのは脳梅毒にまでなっているから」、と言えば、スゥエーデン人へのヘイトであり、グレタ支持者のスゥエーデン人へのヘイトスピーチになると思います。

そん通りだと思います。
    • 0

> 日本人が多く属する集団以外に対する言動でしょう?

ヘイトスピーチという言葉は、国際的に広く使われている単語です。
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

それを日本で使う時に、味が歪むとか曲解しているとか、川崎市アホとか、そういうのは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

国際的な定義と日本の定義は異なります。

名誉毀損罪は、個人を特定した言動です。

ヘイトスピーチは、個人を特定しないで、ある集団に対する言動です。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘイトスピーチは、個人を特定しないで、ある集団に対する言動です。
日本人が多く属する集団以外に対する言動でしょう?。