アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、59歳の支店の総務の課長です。
昨年度は、支店総務は私を含め3名体制でした。
今年度、1名が転勤で、その代わりとして4月から勤務で精神障害者(鬱)を持つ方の採用を行いました。
今期早々 4/20 から、もう一人のベテラン社員が緊急入院となり現在も会社に出れない状況のうえ、4月から勤務の精神障害を持つ方の勤務が出勤率が5割程度である為、前期に比べ、約半数の人員で支店業務を行ってきました。
下期、私の評価が低く大幅にボーナスを下げられてしまいました。
当然、新任の上司は、この状況を把握しております。
私は、この上司と意見が合わない事がありますが、昨年と比較し支店勤務者へ総務として不満を持たれてはおらず、営業部の複数の責任者から少ない人員での働きを評価頂いております。
上司からは、なぜ評価が低いのかの説明がありません。
今後、上司にその説明を求めますが、納得が出来ない場合、上司、会社に対し、訴訟を起こす事を考えても良いのでしょうか。
来年度は、60歳定年となり、再雇用制度を使うつもりです。その後の給与は前年度の金額の45~60%となります。上司は、私を辞めさせたいのか、60歳以降の給与金額を下げたいのかもしれません。

A 回答 (4件)

銀行出身は、基本的に数字しか見てません。

貴方は総合職なので普通数字は関係無いと思いがちですが、備品のコストや社員全員の作業効率等を見てますか?おそらく、会社は銀行出身の上司を招いたのは、人件費を含め無駄な経費を節約する為と銀行から、融資を受ける時のコネ作りです。それから、祖訴訟は降格人事に関してですか?それでしたら、お止めなさい!恥をさらすだけです。
    • 0

不当な扱いを受けてるとお考えなら、納得が出来るまで戦う事は悪く無いと思います。

その結果、上司の不当な査定があったと判断されれば貴方の再雇用の道も開けると思いますが、逆に妥当な査定だと判断されれば訴訟を起こす従業員を再雇用することは無いと思います。

そもそも、ボーナスなんて去年と比較しても意味ないでしょう。

去年よりも会社の業績や利益の伸びが大きいなら、ボーナスが下がる理由は個人査定以外には考え難いですね。

会社の業績や、同僚のボーナスはどうなの???
    • 0

>納得が出来ない場合、上司、会社に対し、訴訟を起こす事を考えても良いのでしょうか。

何に対する訴訟なのかも、会社に何を要求したいのかもさっぱりわかりませんが
訴えを起こして気がすむんであれば、勝手になさってはいかかでしょうか
しかも、

>再雇用制度を使うつもりです。

会社にしがみ付いていたいのにも関わらずですか?
    • 0

再雇用してもらいたいのなら、波風を立てるのはやめたほうがいいです。

理不尽で納得いかないことを我慢するのがサラリーマンです。
社長の考えや会社の事情もあるでしょうし、上司は部下とも違う立場の考え方ですし、上司もまたサラリーマンです。
ご自分の考えていることを客観的かつ冷静に見たほうがいいと思いますけど。
    • 0