プロが教えるわが家の防犯対策術!

「田中さんは勉強が好きじゃない」は「田中さんは勉強がいやだ」と同じ意味でしょうか

A 回答 (5件)

同じではないですね。



「勉強が好きじゃない」=嫌いとまでは言えないが自分から好んでするほどには好きでない

「勉強が嫌だ」=勉強はやりたくない、積極的に嫌いだ。
    • good
    • 1

好きか、嫌いかなら、対義語としてわかるけど、


いやと好きは、違うよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。「好きじゃない」と「いやだ(嫌い)」というのは同
じ言葉ではありません。

「好きじゃない」というのは「好きではない、でも嫌いかど
うかは言明していないのでわからない」という曖昧な言葉で
す。普通、嫌いの強さ的には、「好きではない」<「嫌い」
と考えますので、同じ意味ではない、と考えます。

普通、好きと嫌いの間は、

「好き」「嫌いじゃない」「普通」「好きじゃない」「嫌い」

こんな言葉が使われ、左へ行くほど好きであり、右へいくと嫌
い、と考えるのが妥当です。
    • good
    • 1

日本人はストレートな表現を嫌うんです。


『嫌いだ』とハッキリ言ってしまうとカドが立つ『好きじゃない』とぼかして言えばやわらかくなる。この違いです
    • good
    • 0

勉強が好きじゃなくても、勉強が嫌いじゃないことはありえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!