プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の2018年に前職を12月31日付で退職し
現職に2019年1月1日付で入社したしました。
現在、現職にて年末調整に関して今年支払を行った国民健康保険料を聞かれているのですが、
無職の期間は1日も無く国民健康保険料は1円も払って無いですし、
今年1年で国民健康保険料の支払いの催促の手紙等も来ておりません。
その為、現職の国民健康保険料の支払い履歴の提出の義務は無いと考えております。
この考えは間違ってますでしょうか。

また国民健康保険料の支払いの履歴などを調べられるサイト、または連絡先があるならば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

> 今年支払を行った国民健康保険料を聞かれているのですが、

現職の健保組合に1月から加入であれば、そんな要求はないはずですが…

> 国民健康保険料の支払いの履歴などを調べられるサイト、
これは、お住いの役所で、支払い実績の書類をもらうことが出来ます。
国民年金、介護保険、等も同じです(所得戸所の対象になります)。
    • 0
この回答へのお礼

総務側で1月入社という事だけが周知されており、自身が12月退職という点をご存じなかったようです。(現職の前は数か月無職機関がある理解だったようです)

支払いの実績は市役所にて受け取る事に致しました、ありがとうございます。

前職の社会保険資格喪失届は、現職に提出されましたか?

もしされているのであれば、ソレで証明できるでしょう。
もし提出されていないのであれば、前職に頼んで、今からでも出して頂けばいいと思います。
    • 0