激凹みから立ち直る方法

単身赴任を選ぶことって悪いことですか?

単身赴任をさせる妻は、悪い妻だと思いますか?

子どもの進学を考え単身赴任を選んだことが、旦那さんをないがしろにしていることになりますか?

義姉と義父に言われた言葉です。

A 回答 (13件中1~10件)

そうは思いません、夫婦で話し合って決めたことに口出しする権利はないので気にしないで下さい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/17 14:20

子供のことで相談したうえで、旦那さんが納得のうえで単身赴任の選択をしたならば、何ら問題ありません。


義姉と義父の外野がとやかく言うことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたにとって、⚪⚪(旦那さん)の存在は何なんだ?」と責められます。
一緒に住む以外は受け入れられないようで、子どもの転校の影響や、私が一人で育児をする負担に関しては、何も考えてくれません。

お礼日時:2019/12/17 14:30

止むを得ないことだと思います。



 小生も、40年の会社生活で、40歳代から60歳手前までの間に、単身赴任3か所(茨城、愛知、大阪)、都合9年を地方で単身を過ごしましたが、その間、3人の男の子は、立派に大きくなっております。

 今思えば、単身赴任中の父不在の家庭で妻の苦労は如何ばかりかと、今になって、その苦労を理解しております。
 旦那さんの側にしても、家庭を蔑ろにしている、と指摘され、子供の成長を共に過ごしたいとの自分の気持ちとの葛藤があります。

 単身赴任は、会社の命により行うもので、その最終的な選択は、夫婦が相互に話し合って決めたこと。一方、奥様は、子育ての大変さを一身に背負うことになります。

 義姉さんも義父さんも、最後にはご理解いただいて、応援してくださる日が来ることをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんのことをそんな風に考えてくれる方がいるんですね。
励みになります。

お礼日時:2019/12/17 14:32

単身赴任を選んだ理由が「子どもの進学」だけとなると、確かに批難される可能性はあるかもしれませんね。


赴任先でも何とかいい進学先を見つけて解決できる可能性が、あるかもしれないわけですから。
お子さんがおいくつか知りませんが、家族の誰かがいないより、全員いた方がいいですし。
赴任の期間やその土地の暮らしやすさ、家族の時間なども総合的に考えて、またそれぞれの価値観によって変わってくることです。
    • good
    • 1

いいか悪いかはいえませんよ


色んな状況考えて決めたんでしょうから
私も何年か単身赴任して週末帰家していました 新築だったんで
    • good
    • 1

最も大切な事は、あなた方夫婦のことは、夫婦が決めることだと言うことです。


そこには、例え親族といえども、入る余地はありません。
単身赴任は、あなたが夫婦が出した結論です。良い悪いではないのです。
そこに、良い妻、悪い妻もないのです。
義姉と義父から見れば、あなたは赤の他人です。
弟、息子が可愛いに決まっています。
その思いが、
息子のお嫁さんであるあなたを、逆にないがしろにしている事実に気づいていないのは、
哀れと言うほかは有りません。
    • good
    • 3

転勤族なら、いつかはそうなります。


やむおえない事ですヨ

残された奥様は、側からみると、楽でいいわね❓のようですが、そんな事は全くありませんヨ

だから、私は余程の事でない限り、主人が単身という事は、黙ってました、まわりに。

楽でいいわね?なんて、失礼な話です
思春期の子供を抱えて、1人でどんなに大変か。

二重生活は経済的にも大変ですし。

息子の健康面で、親として心配なのは、分かりますが、そんな言い方は、常識ある親ならしないです。
今までも、そういう節々はあったのではないですか?
短絡的にしか、物を考えられない。

旦那様がいつ帰ってきても良いように、しっかり家庭を守る事です。
連絡を密に取り合って。

決して亭主元気で留守がいいなんて事にならないように。
好き勝手したりすると、家庭崩壊しちゃいますヨ

外野はほっときましょう
大丈夫ですよ、コレからが頑張りどき
    • good
    • 4

別に悪い事だとは思わない。


逆に 私が家庭を守る。この家と子供を守るから
貴方は安心して仕事に集中してねって事でしょ?
実際に 主様一人で子育てするわけだし家の中の事 ご近所の事を賄うわけなんだもの。
逆に 立派ですって言いたい。
今時の奥様 ご主人が居て何もかも一緒に遣らなきゃ即離婚。ダメ亭主って感覚しかないからね。
ひとりでも主人の替わりにこの家を守ります。家族を守りますって
ある意味 凄いんだよね。
義父母は単純なんだよ。
ご飯をどうするのか。家事をどうするのか。
真っ暗な家に帰る息子が心配なだけなんだよね。
スルーして言わせておけばいいよ。
実際に大変なのは主様なんだからね。
ご主人だって理解したから単身赴任に踏み切ったんでしょ?
その代わり 通いコンという新鮮さを楽しんで下さい。
たまには行かれて手料理奮発で 良い刺激になるはずですからね。
ご主人を無視するわけじゃないんですものね。
    • good
    • 2

進学の事だけを考えての結論なら微妙です、旦那は、口では言わないだけで不満でしょう。


何のために結婚したんだろうって、オイラなら思う。
 一人の真面目な意見でした!!
    • good
    • 0

大企業に勤めればそういう風になりますよね。


うちの中学生の姪もパパと一緒に住んでない期間の方が長いです
1人で子育てしなければならないであろう奥さんがそれでいいならいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています