電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結局のところ、加計学園における諸問題とは何だったんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    獣医師の質も落ちる?

      補足日時:2019/12/18 11:49
  • うーん・・・

    獣医師国家試験の問題内容が安くなるの?

      補足日時:2019/12/19 16:44
  • HAPPY

    及第点も下がるの?

      補足日時:2019/12/20 16:14

A 回答 (5件)

分かりやすく言えば、安倍さんが、お友達の加計さんに、必ず儲かる話を持ち掛け、


税金を使って、儲けさせたということです。そこが、問題であり、利権構造なのです。
それまでの汚職と違うのは、現金の受け渡しがほとんどなかったことです。
だから、安倍さんは誤魔化しています。誤魔化しきれると考えているのです。

具体的な儲け話は、日本では数少ない「獣医学部」を作らせることでした。
少子化で、経営が先細りの「加計学園」を儲けさせるため、まじめに設立申請していた他の学校法人ではなく、
書類も不備で実績のない「加計学園」が獣医学部を設立できたのです。
そのために、役人の力を利用した。それだけです。
ちなみに、他の学校法人では「IPS」細胞を動物に利用する研究をしたいと申請していました
何度も書類を書き直したそうですが、認められませんでした

安倍さんは、たぶん自分が不正なことをやったとは、思っていないでしょう。
安部信者たちは、こんな小さな問題より、もっと大きな問題があると言って反論していました。
私は、これを大きな問題と思わない人たちの神経を疑います。
日本の学問研究を遅らせたことに気が付かない、目の前の金に飛びつき、おこぼれを貰おうとする人たち、
本当の意味での愛国心は、持ち合わせていない人たちです。

これで、研究が大きく遅れるなどというより「お友達」の方が大事な人が、首相になっている国です。
そして、全く同じ構造を持った「桜を見る会」問題が出たのです。
    • good
    • 4

>> お友達の加計さんに、必ず儲かる話を持ち掛け、



そんな事実は無いですね。
誹謗中傷は訴えられかねませんよ。
だいたい、必ず儲かる話なんですか?
おかしいですよね。
今治市は大学の誘致を散々重ねてきて、ようやく来たのがよりにもよって獣医学部。愛媛や四国や全国には貢献するでしょうが、今治にどれだけ貢献するんでしょうね。
今治市の地理や人口だと、普通の大学を作っても、倒産が見えています。だから誘致しても誰も来なかった。
実際、獣医学部以外の学部はFランク近辺では。
少子化の進展によって、本体の岡山理科大学だって、縮小くらいは考えなければならないかもしれないのに。
中共・チュチェ思想研究会の工作機関に成り果てたメディアに騙される人が、こんなネット空間にまだ居るんですね。

加計問題、森友問題、桜を見る会、全部、中共・チュチェ思想研究会、等の、政権に対する妨害活動です。
根拠はほぼありませんし、まるっきり重大なことでもありません。
とにかくマスメディアがあること無いこと扇動し、政権の足を引っ張る。
その目的は、まずは憲法改正阻止です。
野党を切る、タコが足を喰っていくように徐々に議席数を減らし勢力を弱めてまでも、安倍の任期が終わるまで国会を混乱させ続けるつもりでしょう。

重大なのは、石破が獣医学部新設に規制をかけたり、四国に獣医学部をとかつて国会質問した旧民主党議員の口を封じたり、勿論野党やマスゴミが中北の工作機関だったりすることです。

>> まじめに設立申請していた他の学校法人ではなく、書類も不備で実績のない「加計学園」が獣医学部を設立できたのです。
>> 何度も書類を書き直したそうですが、認められませんでした

???
どこまで歪んだ情報を掴まされているのでしょうか?
京産大の申請は加計のずっと後です。書類の不備って、書類なんて一発で書けやしません。何度も何度も書き直して当然です。
文科省とそこのやりとりをしながら、熟成させていく物らしいです。
その、「申請の熟度」で加計が一番。京産大は論外。これは京産大も納得の話です。
動物でiPSなんて、さして目玉になるようなことではありませんし。あ、そ、というだけのこと。
だいたい、山中さんは、山の中で深夜まで動物の世話をしていたのだから。目新しいことは何も無い。
ま、たぶん次は京産大ですよ。設立の妨害が無ければ。
設立の妨害をするのは、阿部か石破+農水省+獣医師会か、どちらでしょう。
四国の獣医師は獣医不足に激怒しているのですが。

https://www.sankei.com/premium/news/170716/prm17 …
マスゴミ(サンケイもマスコミだけどさ)のねつ造情報を掴まされている人はよく読むべきだ。
そもそも鳩山政権やその前から(第一次安倍政権?)やってることでしょう。
スパイじゃ無いなら猛省すべきだね。

> 獣医師の質も落ちる?

今までなら落ちていた人たちが合格することになるので、落ちるといえば落ちるでしょう。
しかし、志願者に対して獣医学部が少なすぎましたので(全国で20も無かったのでは)、そんなに酷いことにはならないと思います。
むしろ、これまで、というかおそらく今でも、獣医学部は定員超過状態らしいですよ。
であれば、超過分を減らしてくれるなら、教育の質はかえって上がったりして。長い目で見なければなりませんが。
    • good
    • 2

既得権益層と野党、および与党内野党が結託した倒閣運動です。



親友であるとされる安倍晋三と加計孝太郎の間に何らかの密約や取引があったのか、散々騒がれたにもかかわらず具体的な証拠は何も出てきませんでした。

ところが、問題追及の急先鋒に立っていた福山哲郎や玉木雄一郎が、獣医師定員増に反対する日本獣医師会から献金を受けていたことがわかっています。こちらは確たる証拠がありあす。

また、獣医学部新設の条件として非常に高いハードルを閣議決定し、後から批判者たちに噛み付く材料を与えたいわゆる石破4条件は、当時の地方創生担当相だった石破茂が、政治家としての元盟友でもある日本獣医師政治連盟委員長の北村直人と相談して「練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした」ものであることがわかっています。こちらも確たる証拠があります。なんせ獣医師会報に載っちゃってる。

加計学園獣医学部の質がどうかについては知りません。素直に考えればまったく新規に発足した学部はなかなかスムーズに運営できなかろう、教育が軌道に乗るには一定の時間がかかるだろうと思います。しかしそうだとしても質の低い学生は国試に落ちるだけで社会への実害はありません。だとしたら、一体何が問題だったのか、一国民に過ぎない私にはさっぱりわからないのです。
    • good
    • 2

「上念司 加計問題 愛媛県知事は裏なしネタを謝罪すべき YouTube」



で検索してみてください。

3分30秒辺りからこの問題を語っています。

裏もないネタで、安倍総理を追い落とそうとしたことを、マスコミが

「安倍総理を追い落とすには、格好のネタだ!!」ということで、

食いついたのですね。
    • good
    • 2

豚コレラとか鳥インフルとか・・・対応する公務員獣医師の不足という状況であるにも関わらず、


獣医師会の利権と 官僚(特に文科省)の規制により獣医師を増やす(獣医学部の新設や定員増加)事が出来ない。
そこで、今治市を国家戦略特別区域に指定し、部分的に政府の権限を強める事で、岡山理科大学獣医学部を新設を試行しようとしたが、当該大学の母体である加計学園の理事長と 安倍総理が友人に関係にあり・・・の流れで横やりが入った。
安部さんに攻撃できる機会に、これ幸いといつもの野党の皆さんが張り切りだして、
獣医師一家育ちで獣医師会に支持されてる玉木議員とか、女性の貧困問題を調査するためにキャバクラに通ってた前川元事務次官などキャラ付きの登場人物も出てきて、国会でパフォーマンス大会で結構な時間が無駄になった。
テレビ局もネタとして盛り上げて大喜び。
獣医師が増えても大抵は厳しい公務員じゃなくてペットの町医者になるとか、自治体の人が余計な事言ったりとか・・
で、例のごとく決定打はでず、選挙も終わり、みなさん何もなかったかのように死んだふり。

毎回思うけど、国会は国会で通常業務やって、当該の問題はきっちり小委員会つくって結論付けて欲しいね。
スキャンダルで有給とってる余剰議員とか居るんだから、彼らに調査させて、公務員獣医師の充足に向けての活動と報告までやらせりゃいいのに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!