アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても飼いたい猫がいるんですけどお値段が少し高いんです。親に説得する方法はありませんか?

命ある猫に対して、値段のことで相談する時点であまり良くないと思いますが、どうしても面倒を見てあげたいなって、ずっと気になってる子猫がいるんです。

親は、猫を飼って世話するのは良いけど、値段が少し高いと言っています。

保険料やエサ代なども含めて、全額は難しいので半分は出すって言ってるんですけど、やっぱり何か納得がいかないようです。(今は高校生で、払うために使うお金は今まで自分のために貯めてきたバイト代です。)

確かに私の欲で親のお金を使わせてしまうのも申し訳ないですけど、何か説得する良い方法はないですかね?

ちなみに、他の猫も検討したんですけど、やっぱりちょっと高額だけどあの猫がいいなって私は思っています。

実は先住猫がいて、あれは家族みんなが欲しいと言ったので親がお金を出してくれました。

先住猫と2匹目についての飼育方法などもできる限り調べたし、先住猫が寂しい思いをさせないようにも、ということも考慮して2匹目を迎えたいと考えています。

A 回答 (8件)

先住猫と仲良く出来るかどうかわかりませんよ。

ずっと仲が悪ければ後から来た猫は専用の1部屋に押し込める、不自由な生活をさせることになります。先住猫とけんかするのでやむなく手放す人もいます。
    • good
    • 1

なぜその仔がそんなに好きなのですか。

その仔と実際に接してみたのですか、それとも見た目?
その仔はペットショップでの商品ですよね。ショップ側だって、高すぎて売れなければ値段を下げてでも売るでしょう。
その仔の命は保証されています。

でも、明日にも命を失くしてしまう仔がたくさんたくさんいるんですよ。その仔たちの一匹でもあなたが迎えてくれたら、どんなにか素晴らしいことだと思います。

私は犬猫の保護活動をアメリカで12年しています。私のいる地域では、猫を買いたくてもペットショップでは売っていません。ほとんどが保護猫たちです。猫ってどの仔も美しい!と私は思ってますけどね。そしてなついてくれたら、どの仔もかわいくて。。。動物を飼う醍醐味は、飾りではなく、その仔とどのくらい心を通わせることができるかではないでしょうか。うちには保護猫が3匹います。どの仔もかけがいのない仔たちです。

そんなに高額を払ってしまって、先住猫ちゃんとうまく行かなかったらどうするのですか?
保護猫の一時預かりから初めて、もし先住猫ちゃんが気に入ってくれたら、里親になるという方法はダメですか。
    • good
    • 1

その猫の金額がわかりませんが、


たとえば30万するなら
あなたが15万だして半分を親が出す。
それを毎月2万で親に返せれば7か月ちょっとで完済できますね。
きちんとそのことを親御さんと話したら、おkでは?
バイトばかりされても勉強の面も心配だから、成績の事もちゃんと考えてるアピールをしましょう。

参考までに、未成年の方でもクレジットを持てます。
審査が通りやすいのが以下の通りです。
※必ず親御さんの許可を得て行いましょう。

・三井住友VISAデビュープラスカード(学生専用)
・エポスカード
    • good
    • 0

自分で購入から面倒みるところまでできないのならば無理だろ。




あ、ちなみに保健所のをもらってこいとかそういうことではないのであしからず。
終生そばに置くなら自分の気に入った子にしたいというのは理解できる。
    • good
    • 0

おばあちゃん猫(保護猫)の飼い主です。



もう、我が家に来て、15年ほどになりますが、うちに引き取られる前、
多頭飼いの家に行って、トラブルがあり、馴染めなかったという経緯があったと聞いています。

そのため、引き取る際に「(うちの猫の場合は)多頭飼いしないこと」・・・というのが条件でした。

我が家に来てからも、もう15年になるのに、1人でご飯を食べるのが怖くトラウマになっているようで、
ご飯の時は、そばにいて欲しいと、鳴きます。

多頭飼いは、上手くいけば良いけれど、そうでなかったら、どうするか?最悪のケースも考えておいた方が良いと思いますよ。

あなたの家は、広くて、猫が別々に飼えるような、エアコン付きの部屋が2つ以上、ありますか?
別々に飼うとなると、エアコン代がそれぞれかかりますが、電気代は大丈夫ですか?

猫は、自分のテリトリーを意識して暮らしています。

私の妹の猫も、2番目の猫が来た時に、
ストレスでおトイレが出来なくなったり、ご飯が食べられなくなったり、
怖がって引っ込んでしまったといっていたので、
2匹目が来るというのは、猫にとってストレスに違いないと思います。

相性は、何とも言えません。
例えば、保護猫なら、先住猫と合うか?どうか?お試し期間というのがありますが、
ペットショップは、そういうのが、ありません。

ストレスになると、猫は、マーキングしたり、お布団におしっこする子もいます。
一度、そうなると、ずっと、布団におしっこする子もいます。

よくご家族と話し合ってください。
    • good
    • 2

ご縁がなかったと思う必要もあります。


猫を引き取るためにお金がかかるだけではなく、ご飯代、日用品代、医者代もプラス1匹分のお金が毎月かかります。
引き取るだけのお金は半分出すけど毎月かかるお金は出すのが厳しいのであれば責任感がないなと私は思います。
もちろん今いる猫にも平等に金額を出してあげるのが大前提です。

他の回答者様も仰っていますが猫はテリトリーや上下関係に敏感な生き物です。
寂しい云々は人間が勝手に考えたことでその猫が寂しいかどうかと言うのはわからないですよね?
どうしても相性が悪かった時はどうしますか??
血が出たり色んな所が切れたり骨折したりなどボロボロになるくらいの喧嘩は猫はします。
そのような時にどうされますか??
    • good
    • 0

また、猫が寂しい思いをするみたいな内容が書かれてますが



猫は本来、テリトリー意識の強い生きもの。

その子の性格にもよりますが、基本的には単頭飼いが適しています。

甘噛みを覚えるという意味では複数飼いが向いていますね。
    • good
    • 3

保険はきちんとどんな内容か見ておいた方が良いと思います。

動物の医療費はバカになりませんから。

うちのウサギは、勿論、治療内容にもよりますが、ただの避妊手術で、入院費込で15万程しました。

うちは、猫2匹飼ってますが、医療費抜きで、月約10万かかりますよ。

猫がワガママな子だったりすると、飼い主が工夫しないといけないので

その分、エサ代(その子の好きなエサを色々試しに買う、まあ、猫は大抵気まぐれで気に入っていたエサも飽きたりしますし。)や、

隠れ家、イタズラ対策グッズ、ケアグッズなど、色々考えて、新入り検討ねこちゃんと幸せな生活を送れたら良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!