これ何て呼びますか

自分は阪神タイガースファン歴30年以上ですが、阪神ファンがどうしてもやめれません。
人気球団でお金もたくさんあって、セリーグで6球団あれば6年に一回はなんで優勝してくれないんだろうって思います。
シーズン中ほぼ毎試合観ていて、ぼろ負け、情けない負け方をしたときはもう絶対に阪神ファンをやめてやると思うのですが、次の日は忘れてまた試合を観て応援してしまいます。
これは心理学的、医学的にはどういう状況なのでしょうか?
もし良かったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ドエムだからでしょ


他に理由はありません
30年くらい、どってことない
私は55年間ファンやってます
次に優勝するのはハレー彗星の来る2061年

絶対死んでる
    • good
    • 1

>セリーグで6球団あれば6年に一回はなんで優勝してくれないんだろうって思います


阪神の優勝は1962年、1964年、1985年、2003年、2005年。
ほぼ20年周期ですので早くて2023年までお待ちください。
    • good
    • 0

源九郎義経にちなんで



「判官贔屓」なんてことわざもありますね。
    • good
    • 1

依存症の一種なのかも知れませんね。


ギャンブルで負けて「もう止める!」と言って居たが、翌日また行っていると言うのと同じ様な物でしょう。

阪神タイガースに言いたい。
2019シーズンは讀賣に対して忖度して居るとしか見えなかったので、2020シーズンは讀賣を徹底的に叩いて貰いたい!!
    • good
    • 1

ダメ男にハマる女性の心理です。



野球にドキドキや非日常を求めるあなたは、理想と現実が直結しません。そのため、確実に勝利するチームよりも、怪しさ満載だけど面白くて目が離せないチームに惹かれてしまいます。

タイガースには欠点がたくさんあるのですが、「普通から逸脱している=魅力」と感じているのです。しかも、タイガースが時々見せる勝利は際立ち、キラリと光る魅力になります。また、ダメなところがかわいいと思ってしまい、つい世話をやきたくなってしまいます。
    • good
    • 1

バースの呪いですね。

不本意にも川底の安住の地から引きずり出されたバースの怨霊なのです。
本人は米国に健在なのに、日本で善良な庶民を阪神という地獄へ引きずり込む邪悪な妖怪。。
中嶋らものお墓に安酒と線香を携えてお参りに行きましょう。気休め程度にはなるはずです。
    • good
    • 1

出来の悪い子ほど可愛いって言いますしね。

こればかりは仕方ないでしょう。
来年こそはと思うことです。これで来年の秋までは楽しめますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!