アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。
年末年始にかけて豚の角煮を作る際、ゆで卵も一緒に煮たいなと思っています。

当方ガスコンロではなくIHを使用しています。
熱源のせいかどうかは不明なのですが、殻がうまく剥けないゆで卵しか出来ずに悩んでおります。

茹で上がったら冷たい水に、、、、など試してみるのですが、
薄皮が張り付いてしまい殻を剥くのに大苦戦します。
1つ2つならまだ我慢も出来ますが、料理の下準備の場合は10個~とかになりますので、
とても手強いです。

薄皮と一緒に白身がはがれてしまうので、剥きあがりがデコボコになり、1つとしてつるんとしたものが出来上がりません。
珈琲店のモーニングセットについてくるゆで卵みたいに、スッキリつるんと殻が剥けるゆで卵を
作ってみたいです。

ゆで卵のコツ、教えていただきたく、質問致します。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答くださりありがとうございました。

    実は、主婦のくせに茹で卵も出来ないのかと叱咤されるかも・・・と、
    こわごわしていた気持ちで質問を書き込みしました。
    なので、皆さんからアドバイスいただけて、嬉しかったです。

    穴あけ器具、レンジで蒸せる器具、圧力鍋で・・・
    また、卵の鮮度にもコツがある事を知り、この年末は卵を茹でて剥くのが、楽になりそうです。

      補足日時:2019/12/21 18:41

A 回答 (11件中11~11件)

ボールに水を入れて


その中で(水の中で)
剥いたら綺麗に剥けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボールに入れて水につけるところまではしていましたが、
剥くときは水から上げてしまってました~

次は水の中でアドバイスのように、剥いてみようと思います(^^♪

お礼日時:2019/12/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!