アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が朝出掛ける時に、うちの2階の窓を見ています。

ダイニングの窓の前が、隣家の玄関で、うちが朝食を食べる時間帯に、隣人が玄関から出るのが見えるのですが、その時によくベランダの窓を見ています。(その部屋は寝室です)

気持ちが悪いので、何か対策をしたいのです。アドバイスお願い致します。
(あまりお金が掛からない方法が良いです)

質問者からの補足コメント

  • うちも隣家も、数ヶ月前に同時に建ちました。

    ベランダには物干し竿があり、うちは特に煩くしていません(子供もいません)。窓は少しだけミラーガラスになっていて、電気を付けなければ外から中は見えませんが、中から外は見える状態です。

      補足日時:2019/12/19 15:38

A 回答 (6件)

挨拶をしてしまうという手もありますよ。

逆に、通行人の立場から申しますと、見上げた先に人がいれば、挨拶し、じろじろ見るわけにもいかず、そこで終わりますが、見上げた先に誰もいなければ、安心していつまでも見てしまいます。一方で、滅多に隣人を見かけなかったり、見かけても挨拶をしない人だったりすると、隣人として責任を感じ「大丈夫かなあ」という気持ちで見てしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その手がありますね!タイミング良く出来るか分かりませんが、窓を開けて目を合わせてみます。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/12/19 22:19

ダイニングは東側でしょうか?


ミラーガラスに光が反射して目をそらさずにはいられないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

窓は南向きで、お隣の玄関は東向きです。

玄関の東側に車があるので、朝の出勤時は、前を見て歩けば良いのですが、わざわざ左を向いて2階の窓を見るんです。。
(窓にシールとか貼ってません。カーテンもごく普通です)

お隣は旗竿地で、うちの狭い庭のすぐ先が玄関という感じです。

お礼日時:2019/12/19 22:08

隣人が見る場所に眼の看板みたいな板を置いたら?


隣人が見たら眼がコッチ見てる って感じで日を追うごとに見なくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えましたが、あからさまなので出来ません(^^;;

お礼日時:2019/12/19 17:11

自意識過剰

    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日なんです。ジロジロ見られ気持ちが悪いです。

お礼日時:2019/12/19 17:13

ベランダの外側に中が見えない様にテラスに柵を作ったらいいんじゃない?

    • good
    • 2

これはもう2つしかないですね。


①気にしない。
②隣人に理由を聞く。

仮に100万円をかけて二階の窓をなんかしらの完全対策をしたとしても、
見てくる理由が分からない限りいつまでもその近隣さんは見てくると思いますが。

寝室にはカーテンがしているのでしょう?
中身は見えないはずですよね。

なにか真似したいものがあるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなければいいのですよね。慣れるといいですが。。
距離が近いので気持ち悪いです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A