アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ってる運転免許証が「原付」と「中型」が運転できるものとなっています。「原付」を先に取得したのでこういう区分になっています。13年前に4輪を処分してから一切運転してません。「原付」だけ残しておきたいのですができますかね??

A 回答 (5件)

普通自動車免許があるなら余裕で残せますよ。


また普通自動車の免許が無くても原付きだけを残すことも可能です。

「運転免許の一部取消し」を申請すればいい。
詳細は各都道府県の運転免許センターに問い合せてください。
(ひょっとすると必要な書類などが異なるかもしれませんからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。運転免許センターに問い合わせてみます。

お礼日時:2019/12/19 16:49

免許証には「原付」と「中型」に記載があるのですね。


それであれば、中型免許のみを取消(返納)すれば、貴殿の目的は達成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこで聞いたらいいか調べます。

お礼日時:2019/12/19 16:50

更新の時に申し出れば出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新時は70歳になっちゃうのでややこしいのです。一度警察に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 16:52

https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …

こういうケースですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばっちりでした。

お礼日時:2019/12/19 16:52

検索しましたが、出来ない気がします


一旦免許を失効させ、新たに原付きを取ればそうなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、あなたを含めて5人様から回答をいただきまして4人様ができるとの回答でした。お一人は警察庁の該当URもつけていただきました。これです。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …   どうぞ参考に

お礼日時:2019/12/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!