プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とランチに行こうと約束をしていたのですが、前日に大学の友達から誘われて、その子とはなかなか遊べないので、そっちを優先したいと思って、ドタキャンをしてしまいました。
元々約束をしてた友達にはちゃんと謝ったのですが、やはり少し怒らせてしまったみたいです。
なので、後日しっかり埋め合わせをして謝ろうと思うのですが、ドタキャンをしてしまった経験はありますか?

A 回答 (1件)

そういう理由でドタキャンしたことはありません。

ドタキャンはしたことがありますが、急な熱とか、急にその日にしかできない大事な仕事が入ったとかが理由です。また、そういう理由でドタキャンされたこともありますが、理由が理由ですから私は怒ったりはしません。

あなたの場合は理由がいけません。いくら「なかなか遊べない」からといっても、先約との約束は約束です。私なら、そのなかなか遊べない友達とは先約とのランチの前後などに会うようにしますし、私がドタキャンされた人の立場だったら、相手からは「自分は非常識だった。何を考えていたのだろう。反省して、繰り返さぬようにする」という類いの言葉を聞きたいです。

また、どうしても、そういう理由でドタキャンする気持ちを抑えられないなら、人とは約束しないようにするといいです。約束しておらず「当日、タイミングが合えば連絡し合おう」ということにしておけば、お互いにいやな思いはせずに済みます。
    • 0