最速怪談選手権

最近夜寝ている時夢を見ます
夢を見る時はしっかり眠れていないとう聞いた事があるので心配です
実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

熟睡している時に見る夢は朝起きると忘れてしまうのが普通であるのに対して、明け方ウトウトとしている時に見る夢は起きた後も憶えていることが多いですね。


つまり、熟睡が少し足りないということになります。
    • good
    • 0

レム睡眠とかノンレム睡眠という言葉を良く耳にしますが、夢を見るのはレム睡眠中に起こると言われています。

単純に、レム睡眠とは「体が寝ていて、脳が起きている」睡眠状態を言うので、あなたのおっしゃるように「夢を見る時はしっかり眠れていない」と言えると思います。ただ、私は学者や医師ではありませんので、詳しいことは分かりませんが、「夢を見る」ということは生理的現象だと思いますので、自分では「夢を見ない様に寝る」等と、コントロール出来ないと思います。適度に体を動かし、適度な食事を取り、ストレスを溜めない事が安眠に繋がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!