アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状にゲームのキャラクター達の絵が描かれている写真をコピーするのは、やはり著作権があるので駄目ですよね...?そのゲームの年賀状が元からあればよかったんですが、無くて...コピーしようかな?と思ったんですが誰か詳しい方教えてくださると嬉しいです...

A 回答 (3件)

ゲーム音楽の著作権はうるさいですが、任天堂のゲームのキャラクターに限って言えば、そのままではなく、加工が施してあれば、ゲームのキャラクターは使えます。


ですから年賀状で使えます。
他のゲームに関しては調べてないので分かりませんが、公式以外の動画配信されているゲームキャラなら同じ扱いだと思います。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないでしょうか


利益を得るわけでもないし、
私の作品ですって公言して配るわけでもないし。

キャラクターがもともと印刷されてるものは、
印刷した会社がそれによって利益を得ているから
著作権者にがロイヤリティを得られるわけです。

年賀状の著作権について
https://nenga.print-netsquare.com/cpu/column/col …

著作物が自由に使える場合 文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …
    • good
    • 1

コピーする行為その物はOKです。


ただ、それを公の場で公開したり他人に譲渡するのはNG、年賀状として出しちゃダメって、ことです。
法律上はね

で、営利目的ではなく(その作ったハガキを売るとか)、子供が友人に送る年賀状で使用する程度だと、著作権利者は、それをとやかく言いません
グレー状態でOKしてます。

訴えるにしてもどこで誰が使ってるかなんて判らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですが、やってみようかと思います...自分がプレイしたゲーム画面の一部なら許されるでしょうか...

お礼日時:2019/12/22 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!