アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するって言っていたので
そこそこお高いプレゼントをしたのですが、
破棄になってしまいました

お金戻ってきますか?

A 回答 (4件)

プレゼントは贈り物、です。



贈る時に、結婚を条件としての贈り物であれば、条件が消滅したら返還請求できます。
婚約指輪とか結納などはそういう性質のものです。

でも、好意の表明、善意からのプレゼントならば、条件付きではないので返還請求はできません。
あくまで、よく思われたいという自分の欲によるプレゼントですからね。

相手が手元に置いておきたくない、見たくもない、あとクサレなくしたい、という気持ちで返してくれることはあり得ますが、相手の考え方次第です。

プレゼントの贈り主からの返還要求できない、と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
言うか言わないかはもう少し考えてみようかと思います

お礼日時:2019/12/23 17:25

ただ、次の時はなしでいいでしょ

    • good
    • 0

戻ってきません。


その人がその後改めて結婚することになったら、
あなたは再度プレゼントする羽目に陥ります。
悲しいことですが、これが現実です。
    • good
    • 0

せこ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!