プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学費用の事です。
合格すると初年度納入金を払い、4月から奨学金を借りますが、初年度は納入金を納めたので奨学金は
必要なく、2年生からの授業料だけで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まとまりのない文ですみません。
    初年度納入金を払った場合、授業料は2年生から
    と言う事で、1年生のうちは納入金以外費用はかからないかどうかを聞きたいと思いました。

A 回答 (2件)

初年度の納入金とは入学金プラス授業料のことですよね?教科書代、通学費用などは頭にありますか?

授業料は4月と10月ごろに半期分ずつ請求が来ます。公立私立、学部などによって金額は様々でしょうけど、私立大学に行っていた娘は半期ごとに55万円ぐらいだったか請求がきました。つまり、一年分は100万超えですけど、しましまあいあいさんの仰る初年度とは一年分のことを指すと理解して良いでしょうか?

いずれにしても二年生から借りることはできます。奨学金を借りる書類は細かい。それに、どうして借りるかを長い文章で書かなくてはならず、徹夜して考えたものでした。
借りなくて済むなら借りない方が良いです。
奨学金とは別に国の教育ローンの方はスムーズに借りられました。急に留学費用が必要になり、教育ローンを借りたわけですが。その分は旦那の退職金で精算してしまったので、娘は現在奨学金の返済だけしています。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
初めての事で、心配になり
投稿しましたが、スッキリです。
ありがとうございました。

質問が何言いたいか理解不能なのですが。

とりあえず一般論。何年生の何月にいくら払う必要があるか、書き出してみることをおすすめします。それと自分や親の支払える金額を比較して、奨学金(と呼ばれるローン)がなくても構わないなら借りなくてもいい、必要なら借りたらいいです。
    • 0