アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身だとだまされて性的な関係を持ってしまった男性に対して、悩んだ末に彼の会社へ訴えました。
騙していた本人にはもう二度と会いたくなかったし、事実を知った後も会っていると立場が弱くなると聞いたので一切会っておらず、直接彼の上司へ訴えました。

私の主張は全て認めてもらい、彼も認めたので処分が下されることになりました。
まだ処分内容は決まっていないそうですがおそらく辞めるか謹慎からの減給です。

今悩んでいるのが、親身になってくださった彼の上司が、どうしても直接謝らせたいと言ってきます。
何回ももう会いたくないし何を言われても信用できないと言っているのに、やはり誠意をもって本人謝らせるべきだと思うので聞いてもらえませんかと粘られます。

もっと別の問題だったらそれもありかもしれないけど、私からしたら既婚なのを隠して私を都合よく扱って傷つけた人になんて会うだけでも気分悪いし、言葉では謝りながらも心の中では悪態ついてるかもと考えてしまうくらいもう信用ならないんです。

極端な例ですがレイプされた人がその加害者から直接謝罪されたいかって言うと絶対そんなわけないと思います。そんな感じなんです。

でもその人には中々伝わらなくて。
きっとどんなに怒ったとしても自分が育ててきた社員だから守りたい気持ちがあるんだとおもいます。
どうにか謝らせて反省させて更生させたい、という気持ちが感じられます。

でも本当にもう関わりたくないし。。。

私が直接の謝罪を拒否するのは間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 誤解を招いてすみません。

会社に訴えたのは私がお客さんだからです。
    5人規模のジムで私は通っていたお客さんでした。

別のイントラさんから教えられて発覚したので、その人に紹介してもらい上司に相談しました。

A 回答 (16件中1~10件)

謝ったらそれで事がすんだとされる気がしますよ。

みそぎが済んだから許されるという事になると思います。

何回言われても無理です。これ以上連絡されても会う気ないです。
っていう方が良いと思います。
    • 0

良くわからないのが、個人の恋愛に何故会社が関係あるのでしょう?

例えば会社指示で貴女を口説くように命令を受けていたなら分かるのです。

何故会社に訴える必要があるの?

会社が彼に罰を与えるのも意味が分かりません。

貴女も謝罪を受け入れる気が無いなら断りましょう。
    • 3

直接謝罪は何だか気持ち悪いし怖いですね。

ボクは嫌です。
嫌な人間の顔も見たくないですから。
    • 0

間違ってない

• 0

100%男が悪いですが、その人はこれから死ぬまで、その罪を背負って自己嫌悪で身悶えするような日々が死ぬまで続くでしょう。

倫理的に糞でも、その会社的には戦力だし、その罪以外ではひょっとしたら良い面があるかもしれません。対面での謝罪を拒否する権利は当然ありますが、「相応の報いを被ったと思うので、今後の人生のご多幸をお祈りしております」的な言葉ぐらいは、可能ならば伝えれば、彼も救われるでしょうし、二度と道に外れたことはしないでしょう。頑なに断罪したら逆恨みされる可能性もありますし、リスクヘッジとしても・・・
    • 0

なぜ彼の会社を訴えたのですか。

訴えるべきは本人なのでは。
結果、会社が男性に処分を下したのは、貴方に民事訴訟を起こされて会社の信用が潰されては困るからでしょう。
上司が必死なのはそれが起きることを恐れているからです。

貴方はきっと上司は男性を更生させたいからなんだと良いように考えていますが
ある意味で本人を交えて示談交渉を求めていると考えるべきです。
会社には顧問弁護士がおり、企業防衛のためのアドバイスをしています。
つまり謝罪の本質は別のところにあるわけです。

思うに謝罪の拒否が間違っているのではなく、会社を訴えた事自体が間違いだったと思います。
    • 3

断っても良いんですよ。

それだけ許せないという気持ちを伝える事にもなりますしね。
会ってしまうと許して貰えるのではと言う気持ちが何処かに湧き出ますから、嘘だろうが何でもアリ作戦に入ってくる事もあります。
極端な例を書きますと、裁判に於いて被告弁護人が「ドラえもんが出てきて・・・・」と言う事まで言った事例も有りますからね。
後は弁護士と相談して法的措置と言う方向が良いでしょう。
    • 1

断って当然とも・・・・・・・。

彼個人に対する民事の問題が解決した状態ではないのでは・・・・?。
NO6さんの回答が・・・。
    • 0

貴女は、被害者なのですから、ご自分の気持ちに率直ななれば良いです。

貴女にとっては、謝られたところで、取り返しが出来ないのですから、謝り等受けても虚しいだけでしょう。

上司としては、自分の部下に謝らせて反省させて、職務を継続させたいのかも知れません。

でも、そんな事は、貴女にとっては無関係ですから、ハッキリと拒否すれば良いです。

彼の上司が親切にしてくれたと言っても、自分の部下がしでかした事が世間に公表されでもしたら、会社の恥で商売にも関わって来るのではないかと言う思いもあって、貴女が事を荒立てないようにしたのかも知れません。

人柄は良くても、話は別ですから、恩に着る事もないでしょう。
    • 1

ご被害に遭われた事は心中お察しします。

泣き寝入りではなく行動をお越す事でこの1件を精査(精査しきれないとしても)
したいというあなたの選択は立派だと思います。

ですが彼の会社(上司)に直接訴えるという手法はいただけません。
会社は関係ないですよね?
会社と社員は単なる契約関係です。親でも教育画係でもないし
業務以外の責任を負う組織でもありません。
逆の立場で考えてみましょう。
もし私が会社の社長だったとして社員の1人が
自宅で騒音を撒き散らす人間だったとします。
そこで社員のご近所さんたちが会社に苦情を言ってきたとしても
「それ会社関係ねーし。本人か警察に言えよ」
って追い返しますよ。

>、事実を知った後も会っていると立場が弱くなると聞いたので一切会っておらず、直接彼の上司へ訴えました

という事情を考慮してもだからって会社に訴えていいという理屈にはなりません。
本人に会わずにこの件を訴追する方法は他にあります。
こういう時のために弁護士っているのだし。

もう一度言います。
あなたがお怒りになるのはもっともだし、彼も追求されて然るべき罪を犯してる。
これは間違いありません。だからってこの件と無関係な個人や組織を巻き込んでよい
訳がありません。これは彼の会社にとっては結構な迷惑行為ですよ。
    • 0