アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理の力学です。d/dt(系の力学的エネルギー)=(外力・非保存力からされた仕事率)は成り立ちますでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1とNo.2の回答のお礼に、補足質問として書いている「内力」とは何でしょうか。


内力というものは、何もないのではないか。仮にシステム内に力が作用するものがあっても、作用反作用の法則で、エネルギーは変化しない。内力というものが具体的に記述されていないと議論にならない。d/dt(系の力学的エネルギー)=(外力・非保存力からされた仕事率)という法則において、関与する「内力」というものは存在しない。
    • good
    • 0

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>内力に非保存力が働いている場合でも①は成立しますでしょうか?

「非保存力」とは「力学的エネルギーが保存されない力」ですが、「保存されない」ということは「変化する」ということですから、非保存力であってもお示しの式は成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内力に非保存力が働いても①式の通り系の力学的エネルギーの変化は外力のみによっておきるのでしょうか?

お礼日時:2019/12/24 22:42

はい。



外部からされた仕事 = 系の力学的エネルギーの差   ①

ですから、これを「微小時間」にして極限をとれば、お示しの式になります。

通常の高校物理では、お示しの式を時間で積分した①の式にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内力に非保存力が働いている場合でも①は成立しますでしょうか?

お礼日時:2019/12/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!