プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理基礎


139の(1)についてです。
力学的エネルギーは保存されるので、mghだけでも良いとおもうのですが、丁寧に2分の1mv0の2条はかかないといけないのですか?

「高校物理基礎 139の(1)についてです」の質問画像

A 回答 (3件)

力学的エネルギー=位置エネルギー+運動工ネルギ―だから


運動エネルギー=(1/2)mv0² は必須。
書かないと零点です。
    • good
    • 1

A地点での力学的エネルギーはA地点での位置エネルギーとA地点での運動エネルギーの和です。



A地点での位置エネルギーはmgh
同じくA地点での運動エネルギーは(1/2)mv0^2
従って力学的エネルギーは
運動エネルギー+位置エネルギー=mgh+(1/2)mv0^2となります。
A地点ではv0で投げおろしているので、A地点で運動エネルギーを持ってることを理解されてないんではないでしょうか。v0はA地点での速度であり、O地点での速度ではありません。

(1)回答は力学的エネルギーが保存されているので力学的エネルギーはA地点と同じです。
(2)も(3)も力学的エネルギーが保存されているので、位置エネルギーの減少分だけ運動エネルギーに代わるということでわかると思います。
    • good
    • 0

mghは、位置エネルギーです。


このmが、h=0まで自然落下したときの運動エネルギーが、
(1/2)mv^2になります。
この関係性を理解してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!