プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
愚痴程度に聞いてください。
数学的思考ができない俺は生きる価値がない...死にたい...
という発言を最後に、首吊り自殺で死んだ友人がいます。
その友人とは、小学生からの仲でした。
その友人は数学が苦手で、だけど努力家です。
小学生の頃から努力をしてきて、工夫をして、
数学についてのいろんな本を読んで、
問題集を買って問題に慣れようとしたり、
パターンを組み立てたり、数学的思考を養おうとしてきたそうです。
でも、数学がいつになっても上達せず、絶望感を味わったところに、
親の「なんで数学ができないのかしら、まあ文系でも食ってはいけるけど」と言われた。
もう親の期待にも答えられないし、
数学ができないということは
社会的活躍ができないと悟ったということを
ラインで言っていました。
昨日くらいに、そいつの親から、泣きながらの電話がかかってきて、内容は、友人(息子)が首を吊って死んでいた。とのことです。
遺書に「来世は数学ができる人に生まれ変わりたい。」
と書いてあったそうです。
でも、その友人に対してイライラしています。
なぜ、そんな短絡的な思考しかできないのか?
お前の思考能力が足りなかっただけで、
自分で墓穴を掘ったんじゃ?
そんな悲劇のヒロインぶられても。と思います。
こんな考えをしてる俺って異常なんですかね?
どうですか?笑

質問者からの補足コメント

  • 親に褒めてもらえない。とも言ってました

    それともう一つ補足ですが、
    俺がなぜこういう系の質問が多いかというと、
    人間観察みたいな感じだからです。

      補足日時:2019/12/25 05:20

A 回答 (8件)

何故 友人が死んでしまって、悲しまないで



イライラするのかわからない
不安障害みたいな感じでは、。

異常とかまではおもいませんが、冷たい人間だと思う。
    • good
    • 1

自殺する人は鬱病とかの病気で短絡的思考に追い詰めた環境があったので、あなたの親が彼の親なら首吊ってたのはあなたよ。

    • good
    • 2

どうですかと尋ねられても


個人の自由としか言い様はありません
どう思おうと、質問者さんの自由です
気にするようなことではありません
同じ意見の人もいるでしょうし、逆の意見の人もかならずいる
それだけの話しです
仲良くなれない人と仲良くなる必要はないし義務もない
あとは社会の多数決だけです
    • good
    • 0

君が異常かは分からんけど、ほんとに友達だったの?とは感じるかな



でもまぁ自殺する人ってのはそんなもんだよ、俺も知り合いに自殺したやつが居るけど、理由を聞いたら「そんなことで…」だったからね。
君のように悲劇のヒロインぶってなんては思わんかったけど、ただ逃げればよかったのに、逃げれなかたんだなぁとは思っている。

俺よりも裕福な家に生まれ、頭が良くて、良い大学を出て、俺より稼いでいて、俺よりも一回り近く若い、ずっと華やかな道を歩んでいたのに死んだ。
人ってのは自分が思う中で耐えられない悩みってのがあるんだろうね
たとえ周りからは理解できなくても、その人の中では生きていられないほどの悩みに成長することがある。
まぁ病気の一種なんだろう。
    • good
    • 1

第三者に伝えても?




今日はクリスマス

あなたの友人の死を弔う人なんて 第三者に居るのかな?


俺も当然 午後からクリスマスパーティー
    • good
    • 1

亡くなった彼には、数学の他に好きな学科というか、



得意とするものがあったはず。

彼をここまで追い込んだ、彼の両親にがっかりしますね。

人には、それぞれに、得意なものがありますから。

数学一辺倒の考えを、彼の両親は息子に押し付けていた結果が

自殺ですね。

そのことに彼の両親は気がついてるのでしょうか?

それから「彼は貴方」ではない。

小さい時からの、親の「数学絶対」という環境で育っていれば、

彼がとる道はそれしかなかったのでしょう。

彼にとっては、精一杯だったのです。

それを「短絡的だの」「思考能力が無いだの」と、バッサリと一刀両断する

貴方の冷たさにゾッとします。
    • good
    • 2

似た環境なんでしょ。

    • good
    • 0

自死を選んだということは、


社会にいることを否定したのだから社会にいる人は
 「忘れてやることが一番の供養」
になると自分は考える。

結果、悩む必要ないジャン。

折に触れて「ああ、あんなのがいたな」くらいに思い出すくらいで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!